« 夜は雪になりました...さぶい! | トップページ | 中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は? »

2010年2月17日 (水曜日)

「今日の研修会」と午後は青空が少し見えてきました。

001_2

こんにちは。

先ほどまで、研修会に参加」して、今、お昼休みです。

研修会は、児童虐待の支援に関する日米比較。

米国の医師と日本の虐待支援関係者との

意見交換会でした。

日本で虐待を行うのは「母親」が圧倒的に多いのですが、

米国は1.父親、2.母親の彼氏、3.ベビーシッター、

4.母親、5.兄弟、ということでした。

この背景には、米国の薬物汚染という社会問題が

存在するからだそうです。

002

今朝の博多は、曇りで風も冷たく、

雨になりそうでした。

午後からは、久しぶりに晴れた青空が

少し見えてきましたね。

でも、週末は雪らしいですよ...。

まだまだ、春は遠いかなぁ~。

003

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 夜は雪になりました...さぶい! | トップページ | 中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は? »

コメント

新聞やテレビで見たり聞いたりする虐待、本当に許せません。
子供の悲しみ・痛みを思うと胸がつかえて辛くなります。

これからの生涯の中で少しずつ自分にできることを探していくつもりです。
虐待される子供が1人でも多く救われますように・・・

yukoyukoさん、こんばんは。

yukoyukoさん、児童虐待、この言葉を聞く度に悲しくなりますね。
可愛い、無邪気な子ども達がどうして、ってね。
でもね、被害に合った子どもだけでなく、加害者の家族も多くは虐待の経験者...。
米国は、加害者もこんな状況で苦しい立場にあるから“あなたも保護しますよ”という、
子どもにも加害者にも保護的に接している、だから早期に対処しやすい、とのことでした。
私も地域で何か虐待予防に関われるよう、探してみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜は雪になりました...さぶい! | トップページ | 中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は? »