« 中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は? | トップページ | 電器店のポイント交換なのですが...。 »

2010年2月18日 (木曜日)

小さい頃は博多銘菓と言えば“ひよこ”でしたね。

O11

こんにちは。

午前中の外来でのお仕事を終えて

今は、お昼休みです。

今日は250人くらいの患者さんがみてました。

お待たせするばかりで、申し訳ないです...。

それに、今日も朝から冷たい雨。

そして、雪もチラチラ、午後になっても

晴れ間はなく、ぶいですよぉ~~!

でもね、職場の白木蓮の蕾は順調に成長中。

それだけでも、気分的に春を感じますね。

012

外来からデスクに戻ってくると、

いつもおやつを届けてくれる同じ職場のmamaさんから、

今日は“ひよ子”が届いてました。

私が幼少の頃は、博多の銘菓といえば

“ひよ子本舗”のひよ子饅頭でした。

お客様から頂くと、きょうだいで

「どっから、食べると、頭からは可哀相やん!」と

言いながら、楽しく頂いていました。

そんなひよ子にも今では季節限定の

「桜あん」も発売され、東京のお土産で?

ひよ子を頂くほど全国区になりましたね。

さ~て、と、

今日のおやつの“ひよ子”...

「どっから、食べようかぁ~~~?」 (笑)

013_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は? | トップページ | 電器店のポイント交換なのですが...。 »

コメント

こんばんは何時も生まれ故郷を覗かしてもらっています。関東地区は2月に入っての9度目の雪模様でした。木々が真っ白でした。福岡銘菓は今は東京にもひよ子売っていますが、私が小学生の修学旅行で博多に行った時大宰府天満宮でのお土産に梅が枝餅と鶴乃子買ってきましたら、博多生まれの母が鶴乃子の箱の中に松葉が、入っていないかと言われて観たが無い、訳は昔は賞味期限の目安にしたらしいです、マシュマロの素材で1最近ではホワイトデーの御遣い物にも利用されるそうです。遠くてめぐみさんへはお届けできないですが、、、

そうなんですよね。
ひよこは今では「東京銘菓」になっているようですが、
本当は福岡銘菓なんですよね。
TVで聞いてびっくりしました。

こんばんは!!!

白木蓮 蕾が 随分大きくなりましたね。

ひょこ 唐津からの帰り 博多で乗り換えて
売店で お土産に 必ず買ってました。

懐かしい 銘菓ですね!!!

こんばんは~。
「ひよ子」はこちらでも(東京銘菓として)売られていますが…やっぱり博多銘菓ですよねぇcoldsweats01
ちなみに私は頭からかじります!

ヤマケン2007さん、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。
どうぞ、遠慮無く何度も覗いて下さいね、
こんなブログですが、故郷を感じて頂ければ
私も嬉しいですよ~~。
今年の天候は不思議ですよね、こんなに寒い
博多も珍しく、関東の雪もですね。

鶴乃子の本家、石村萬盛堂は大好きな和菓子屋さんです。
昭和通りを通るときは必ず本店を覗きますよ。
松葉のお話は、初めて伺いました。
昔の人の知恵と情緒を感じて、良いお話ですね。
ホワイトデーの始まりは、ここ石村萬盛堂からとのこと。
まさしく鶴乃子のマシュマロですよね。

ヤマケン2007さん、まだまだ寒さは続くようです。
雪道でお怪我などないように、お気をつけて下さいね~。

えむひろさん、こんばんは。

お忙しいのに、いつもご訪問ありがとうです。
はい、九州・福岡の銘菓「ひよ子」饅頭ですよ。
いつの間にか、東京銘菓と思われて...
まっ、それだけ有名になったってことですよね。
寒さ厳しい折、お身体に気をつけて、撮影頑張って下さいね~。

zenkigenさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
白木蓮、少しずつですが、蕾が膨らんでいます。
寒い毎日ですが、白木蓮を観察するのが楽しみです。

唐津は父の第二の故郷で、高校生卒業まで唐津で過ごしたとのこと。
唐津のおくんちは、家族で楽しんだ思い出があります。
小さいですが、唐津城も素敵ですよね。

ひよ子饅頭、懐かしいでしょう。
案外、東京銘菓の方が名前が売れているようですが、
福岡代表する銘菓ですよね。
なめらかな餡粉が今でも美味ですよ~。

榛名harunaさん、こんばんは。

榛名harunaさん、お風邪で体調の悪いときに
ご訪問・コメントありがとうございます。
そうなんですよ、東京銘菓という印象が強いみたいですが、
九州の銘菓、博多の銘菓ですよね。

頭からですか...、私は、今日、やっぱり
お尻からでした...それも、なんですけどね(笑)

寒さ厳し毎日です、お身体ご無理されないように、
ご自愛下さいね~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中洲・川端商店街の“縁結び童子”...御利益は? | トップページ | 電器店のポイント交換なのですが...。 »