« 本編ブログより面白い!!2010年3月24日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | きゃ~、のんびりしてたらお昼休み終わっちゃう!! »

2010年3月25日 (木曜日)

お櫛田さんの春のお花たちです@櫛田神社 博多区

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

今日のお天気と気温は?毎朝、起床時の

体感温度とベランダから聞こえる

雨音がとても気になる今日この頃ですね。

昨夜は夕方、雪?かと思うくらい

冷え込んだ小雨が続きました。

O

夜、帰宅時のため息が白かったんですよ...

夏女ですからね、それにはビックリでした。

もう...3月も終わるのに。

三寒四温、何時までも“三寒”のままで、

四温が来ないですね~?

O1

そんな真冬と思うくらいさぶい博多ですが

総鎮守、櫛田神社の境内は春のお花が綺麗ですよ。

今日のお写真は、連休中にお櫛田さんへ

お散歩に行って撮影したお花たちです。

やはり、毎年見て、感動するのは

この「角館の枝垂れ桜」ですね。

薄ピンクの背の高い大きな桜です。

不思議ですが...ずっとこの桜を見つめていたくなる、

そんな魅力がありますね。

O2

ツツジも、もう咲いています。

新緑の頃に咲くツツジとは品種がちがうのでしょう?

お花が小さくて、花弁が紙のように

きゃしゃな感じでした。

O3

星野村から贈られた「三椏

ミツマタと言うお花です。

和紙の原料になるようですね。

そう言えば、コウゾ、ミツマタ、って

紙の原料のことを言いますよね。

今は、ミツマタも可愛く咲いていますよ。

O4

この春にしか見られないお櫛田さんのお花たち、

お時間のある時に散策されては如何でしょう。

では、今日も寒くなると思うのですが、

お仕事頑張って行ってきますね~。

ミツマタですが...、

こうして黄色いお花が開く前は

こんな↓不思議な蕾をしています。

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 本編ブログより面白い!!2010年3月24日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | きゃ~、のんびりしてたらお昼休み終わっちゃう!! »

コメント

お櫛田さんはいいね・暇なときはお櫛田さんの<トイレの近く>あずまや(でいいんかな)や冷泉公園のベンチでボーっとしてました。

hibiki1202さん、おはようございます。

hibiki1202さん、Twitterでもこちらでも、
いつもコメントありがとうです。

はい、お櫛田さんは最高の散歩道ですね。
表だけしか知らない方も多いのですが
裏庭も素敵ですよ。
季節のお花も綺麗ですしね~~。
冷泉公園ももうそろそ、桜が満開かもです。
そのお寺の桜と一緒に、冷泉公園の桜並木も
休日にはupしますね、その時まで
どうかヨロシコ(笑)

四枚目のお写真は、深山躑躅(みやまつつじ)のようですね。
イメージ検索でご確認ください。
ジジイのおせっかいでした。

おはようございます!

枝垂れ桜きれいですね happy01

もうツツジ咲いてるんですか sign02

またお邪魔させてくださいネ!

○○○大先生【<●><●>】さん、こんばんは。

確認いたしました、関東から近畿地方に咲く
深山躑躅(みやまつつじ)のようです。
お知らせありがとうございます。
今後とも宜しくお願いしたします。
しかし、長いハンドルネームですね。
すみません、余計なことにツッコミ入れて。
こんな管理ですが、ご指導お願いしますね。

店長見習いさん、こんばんは。

店長見習いさん、ようこそ、博多へ。
は~い、この枝垂れ桜は、実物だと
もっときれいですよ。
それに、お花が小さくて可愛いし、
ずっと見ていたくなります。
このツツジは、桜の頃と同じ時期に咲く
深山躑躅(みやまつつじ)というそうです。
これもお花が小さくて、くしゃくしゃな
紙みたいで可愛いですよ。
あの~ところで、店長見習いさんって、
面白いハンドルネームですね。
すみません、またここにツッコミ入れて!!
なんの見習いですかぁ~?
あっ、そんなこと聞いてもですね。
こんなゆる~い、お気楽な感じで書いてます。
また、度々、遊びに来て下さい。
これからも宜しくお願いしま~す♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本編ブログより面白い!!2010年3月24日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | きゃ~、のんびりしてたらお昼休み終わっちゃう!! »