« 真冬に逆戻り、って思うくらいの寒さですねぇ~。 | トップページ | ちょっと変わった可愛い?美味しい?おひな様です! »

2010年3月 4日 (木曜日)

少しはおひな祭りの気分を、地元・福岡八女のひな人形です。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

やっぱり、春はまだ遠いようですね。

昨日も今も、冷え込んでいます。

みなさん、早寝・早起きの規則正しい生活習慣で

この寒暖の差からお身体守っていきましょうね。

と、一番自分に言い聞かせています (苦笑)

Ningyo

昨夜は、お仕事を早々に終わらせて、

お仕事帰りに、おひな様観賞してきましたよ。

Ningyo0

このおひな様が飾ってあった場所は

「ホテル オークラ福岡」のロビーです。

Ningyo1

オークラのロビーには季節ごとの

伝統工芸品が展示されることが多いので

おひな様もあるかな、と思って寄ってみました。

Ningyo2

ありましたね~、豪華な八段、七段?飾りの

福岡・八女の伝統工芸品「八女人形のおひな様」。

とても格調高い感じの、おひな様ですよね...。

Ningyo3

このお道具箱は、全て金が使われているそうですよ。

しかも、極上って書いてありました。

うん、「手を触れないで下さい」、とも書いてあったけど

誰も手は出せないくらい貴賓のある、おひな様でした。

Ningyo6

こちらは、桃の節句に欠かせない「さげもん」ですね。

柳川市の伝統工芸品として有名な一品で、

さげられている一つ一つの動物や

お人形にも意味があるそうです。

    Ningyo7

ゆっくり、ロビーで過ごし、おひな様を見物できて、

少しはおひな祭りの気分になりました。

でもね、帰宅してから...お家のことをやり始めたら、

もう、おひな祭りの時間は過ぎて、

おひな様タペストリーを慌ててしまうようでした(笑)

今年もちょっと、遅かったったかな~~(泣)

Ningyo8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 真冬に逆戻り、って思うくらいの寒さですねぇ~。 | トップページ | ちょっと変わった可愛い?美味しい?おひな様です! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/33623612

この記事へのトラックバック一覧です: 少しはおひな祭りの気分を、地元・福岡八女のひな人形です。:

« 真冬に逆戻り、って思うくらいの寒さですねぇ~。 | トップページ | ちょっと変わった可愛い?美味しい?おひな様です! »