« 本編ブログより面白い!!2010年4月18日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 寒くはないのですが、今にも雨になりそうな福岡です。 »

2010年4月19日 (月曜日)

「九州ご当地グルメコンテストin福岡」へ行ってきました!!

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

00

おはようございます。

週末から幾分、寒さが和らぎ、

強い寒さを感じなくなってきた博多です。

みなさんのお住まいでは如何ですか?

少しずつでも暖かい春になると良いですね。

01

お休みの昨日は、Twitterのフォロアーtentyominaraiさん

からの情報で、天神で行われていた

「九州ご当地グルメコンテストin福岡」へ行ってきました。

九州からは18店の出店があり、

へぇ~、こんなにご当地グルメがあったの?

しかも知らないお料理ばっかり...ちょっとね、

同じ九州人として恥ずかしかったり... coldsweats01 

02

地元九州のグルメ料理以外に、

特別招待として「富士宮やきそば」も出店!!

さすがに購入待ちの行列が最も長かったですね。

私も並んで、頂きました...美味しいですね。

麺が不揃いなんですがカラッと炒めてあって、

それでいて、ぼそぼそしない、もちもちした

美味しい焼きそばでした。

そして、調理をされている方の炒める所作が

職人技ですね...

写真に撮るとぶれてしまうくらいです。

06

ご当地グルメで頂いたのは、

行橋名物元祖味噌だれおでん。

07

戦後から行橋市のラーメン屋さんを中心に

広がった味噌だれおでん。

私は小学校から中学1年生まで行橋市行事米町で

過ごしていたのですが、もちろん戦後ですよ。

全く...知りませんでした weep

甘辛い味噌だれにからまったおでん、

美味しかったですね...ビールも欲しくなりました(笑)。

08

汁物は、長崎県雲仙市からエントリーの

小浜ちゃんぽんを頂きました。

001

は~い、海の幸がたくさんでした。

そして、魚介類のお出汁だからでしょうね。

あっさりして、何杯でも入りそうな飽きないお味でした。

002

お夕飯には...

まだ、これでも夕飯を食べるの?

って、言わないの!!

これまでは、遅くにお昼を食べたのですから...

夜には空腹が襲うでしょう happy01

003

その時のために...

これも兵庫県明石市から特別招待の

あかし玉子焼を頂いて帰りました。

熱々に温めて...お出汁を絡めて

つるんと頂きました。

ふんわりとした卵焼きの風味に

タコの食感と鰹のきいたお出汁が...美味でした。

005

はい、これだけエネルギー補充しましたので

今週は飲まず食わずで、頑張ってお仕事しますよ!!

(ウソウソ...月末の忙しさで悲鳴をあげてるはず、笑)

では、コンテストの結果も気になるところですが、

美味しく過ごせた休日でリフレッシュ出来ました。

今週もヨロシクお願いしま~す scissors

0000

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 本編ブログより面白い!!2010年4月18日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 寒くはないのですが、今にも雨になりそうな福岡です。 »

コメント

こんにちはー
どれもこれも美味しそうですねー。
B級グルメ大好き人間としては、たまらない一品の数々。
ああ、都会が羨ましいです。
でもラーメンが一番、好きですけどね(笑)

お早よう♪ 茣蓙居ます.。

書き込み久し振りで茣蓙んす。
あたしゃぁ『ご当地ソング』と勘違いしましたですよ。
で、博多に関係した唄2曲を置き土産にします。

http://www.youtube.com/watch?v=wbZaGTWZSSM

http://www.youtube.com/watch?v=srVRXFAj8LI&feature=related

めぐみさん、復活されたんですね。
お久しぶりです。
覚えてらっしゃらないかもしれませんが、
なんだか嬉しくて、図々しくコメントしてしまいました。

めぐみさん、Twitterもされてるんですね。
私はTwitterのやり方がどうもわからないので、やってません(>__<)
また遊びに来ますね(^_-)-☆

コンテストともなれば、どのお店もいつも以上に
腕を振るっているでしょうから、美味しさもひとし
おだったことと思います。
めぐさんもきっと満足されたことでしょう。

仙台もようやく桜が咲き始め、なんとなく街の雰
囲気も浮き足立ってきたような感じです。

北国の遅い春の到来です。


かかずユキさん、こんばんはぁ~。

かかずユキさん、コメントありがとうございます。
は~い、食べた物全部、美味でしたよ!
ラーメンも出店もありました。
でも、ラーメンはやっぱり博多が本場かなって。
九州にもこんなにたくさんBグルメ料理があるんですね。
楽しくて美味しい休日でした。
今日はちょっとユニホームがきつかったけど...(;ω;)

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、こんばんは。

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、いつもご当地ソングを
ありがとうございます、です。
残念でした、ご当地ソングコンテストではなかったですね(笑)
今日も博多もいきなり寒くなりました。
北総の地は暖かいでしょうね...いいなぁ~。
では、また素敵なお歌を待ってますね。

bluetearさん、こんばんは。

は~い、bluetearさん、お久しぶりです。
コメントありがとうです、嬉しいですね。
もちろん、覚えていますよ。
今も、美味しそうなお弁当作ってますね。
いろんなことが落ち着いたので、そして、gooあしあとも
以前より調子が悪くてランキングは激化していないと、
聞いたので復活してみました。
Twitter、私もお友達に教えて頂きながら、
フォロアーさんからのコメントでいろんな方法を覚えて、
ボチボチ楽しんでいます。
旬な情報がたくさん瞬時に入ってきて、結構、楽しいですよ。
今日はご訪問ありがとうございます。
またこれからも、仲良くして下さいね。
ヨロシクお願いいたしま~す (o^-^o)

茶々さん、こんばんは。

茶々さん、コメントありがとうございます。
そうですね、コンテストですからね、
美味しいですよね。
そのせいか...今日は身体が重いです(笑)

そちらでは、桜の季節となりましたか。
春の雰囲気、感じて下さいね。
福岡はまた冷たい雨になりました...、
今夜も寒いです(泣)

茶々さん、これは今日のお昼、宇宙滞在中の
野口さんからツイッターユーザーに届いた
宇宙からのお写真です。
私が見るより、茶々さんがご覧になった方が
感動が大きいかと思います。

宇宙からこんな風にちゃんと見えてるんですね。
神秘的というか、言葉が出ない素敵な夜景ですよね。

http://twitpic.com/1gra6i

感動のお裾分けでした...(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本編ブログより面白い!!2010年4月18日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 寒くはないのですが、今にも雨になりそうな福岡です。 »