« 少し寒い博多、そんな休日の夕暮れ時です。 | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年4月18日のめぐみのつぶやき♪ »

2010年4月18日 (日曜日)

こんにちはぁ~、そろそろ“しゃもじ”持って準備しなきゃですね。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんにちはぁ~。

今日の博多は、薄曇りで室温20℃、

昨日より少しひんやりで

さぶっ!!いですね。

ほんとに不安定な気候です。

0001

GWが近づいて来ると

「GWの予定は?」って聞かれますね。

もちろん!! 博多っ子のGWは

福岡市民の祭り「博多どんたく 港まつり」02

5月3.4日の二日間、福博の街は

街全体がお祭り気分です。

最近は、日本各地からの参加と

アジアの国々からの参加もあり

例年、観光客は200万人以上 sign03

GW中、福岡は何処よりも賑やかな街でしょうね。

さっ、ワタシも“しゃもじ”持って

飛び入り参加の準備しなきゃです happy01

*「博多どんたくと“しゃもじ”」 Wikipediaより どんたくでは踊りのとき拍子木や鳴子ではなく「しゃもじ」をよく用いる。これは、食事の用意をしていた商家の妻がどんたくの囃子につられて外に飛び出し、手にあったしゃもじを叩いて行列に加わったのがはじまりとされている。

000

今日のお写真は、昨年、博多どんたくで撮影しました。

GWにお時間のある方は、

是非、街を挙げてのお祭り、

博多どんたくへお越し下さいね。

001

0002

0005

0006 

01 

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 少し寒い博多、そんな休日の夕暮れ時です。 | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年4月18日のめぐみのつぶやき♪ »

コメント

はじめまして!

どんたくは一度行ってみたいんですよね~
なかなか休みが取れないので実現してないですビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

でゎ

にゃんこさん、ようこそ博多へ!!

にゃんこさん、はじめまして、こんばんは。
博多どんたく、活気があって良いですよ。
市民挙げてのお祭りですから、街の至る所で
何らかのお楽しみがあります。
お仕事おやすみ取れると良いのですが、
是非、一度、見物だけでもお越し下さいね。
Twitterもフォローさせていただきました。
これからもヨロシクお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し寒い博多、そんな休日の夕暮れ時です。 | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年4月18日のめぐみのつぶやき♪ »