« 本編ブログより面白い!!2010年4月20日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 風が続いてますね、こんなお昼時は温かい...。 »

2010年4月21日 (水曜日)

天神の中心にある木の香る神社...警固神社です。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

8888

おはようございます。

今日の関東地方は20℃以上の

気温だそうですね。

いいな~~~、

福岡はそんなに暖かくはならず、

来週は霜の降りる日もあるとか shock

8881

ということで...、

日曜日に雨乞いならぬ

晴天と春よ来い祈願に行って参りました。

ここは福岡市の中央区にあります

「警固神社」です。

1608年に黒田長政によって作られたそうです。

天神のほぼど真ん中にある神社。

それでいて、都会の雰囲気に混じることなく

お櫛田さんや筥崎宮のような華やかさも感じません。

ですが、神社として堂々とした格式を感じさせる

都会の中の神社です。

8887

神殿など木肌の色が褪せてなくて

綺麗なんですよね、新築の神殿?かな。

街の真ん中で、ここだけ...境内の中に居ると

新鮮な木の香りがするんですよ。

ビルの谷間にあるような神社ですが、質素で

静寂な時の流れを感じられる神社です。

ホントはね、この近くのカメラ屋さんに

高倍率ズームのデジカメを購入に来たんです。

8885

係員の方からお話を聞いて、「今、お使いのカメラは?」って

訪ねられて、持っていたデジカメを差し出したら

「これは up 良いカメラお使いですね up

空を撮影したら最高のカメラでしょう up」って

誉められてね、...

なんだぁ~、そんなに良いカメラなの?、

だったらもう少しこれで頑張る coldsweats01 

そう思ったので、お店を出て

近くの警固神社をお散歩してたので~す 。

では、福岡にお越しの際は、大都会の中の

木の香る神社、警固神社をお訪ね下さいね。

8886

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 本編ブログより面白い!!2010年4月20日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 風が続いてますね、こんなお昼時は温かい...。 »

コメント

今日は、仙台も朝から暖かいです。
桜の花も満開に向かってまっしぐらの様子ですよ。
綺麗に咲いている花はつつじですか、良く撮れてます。

ことろで、野口さんの佐渡の写真、佐渡は私の故郷です。
今度は実家が特定できそうな写真、大感激です。
ありがとうございました。めぐさんに感謝。

私もメガネの度があわないかなと思って眼鏡屋に行って、このメガネでも大丈夫ですよって言われて、そうですかと言ってさっさと帰ったことがあります。

この前はアクロスに行ったのですが、そんなに遠くなさそうですね。

茶々さん、こんばんは。

茶々さん、いつもコメントありがとうございます。
こちらは、暖かくなったかと思うと、冷たい風が
やってきて...来週は霜まで降りるとか?

佐渡、綺麗に撮れてましたね。
地図で見た通りの二連の島でした。
そして、小じんまりとのどかで緑豊かなですね。

実は、私の母方の祖父は九州から佐渡島へ渡り
佐渡で鉱山を掘る仕事をしていたとのこと。
母は幼い頃、祖父に付いて佐渡の相川町?という所で
暮らしていたそうです。
すごく穏やかな楽しい暮らしができていたようで、
「相川で暮らした、あの頃が一番、幸せだった!!」が、
今でも母の口癖です。
野口さんのお写真、見ていたらそんな母の気持ちが
じんわりわとですが、わかるような気がします。

みやさん、こんばんは。

みやさん、コメントありがとうです。
また、いつもお勉強になるツイートも感謝です。

カメラでしょう...正直で良いのですが、
ちょっと商売気がなさ過ぎ?とかも思ったりね!!

アクロスは便利の良いとろにあって警固だと
アクロスまで歩いて10分もかからないでしょう。
案外、知られていないのが、アクロスから
この近くの岩田屋本館まで天神地下街で
結ばれているんですよ。
これ地元も方も知らない人が多いのですが、
雨の時はとても便利です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/34324193

この記事へのトラックバック一覧です: 天神の中心にある木の香る神社...警固神社です。:

« 本編ブログより面白い!!2010年4月20日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 風が続いてますね、こんなお昼時は温かい...。 »