« 本編ブログより面白い!!2010年4月19日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | こんちはぁ~、寒くて冷たい雨が続いていますね。 »

2010年4月20日 (火曜日)

今日は少し真面目に!! 博多が生んだ文学者・原田種夫氏の詩「人間」

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

たまには寒い気温のお話は、さておいて文系の学部を

卒業した人間らしく、文学碑などを...

な~んて、似合わないマジな始まりを決めてみました!!

この詩碑は中洲交差点、西大橋の手前にあります、

福岡市中央区春吉出身の文学者

原田種夫氏の詩「人間」が刻まれています。

227

~ ひとを にくむなかれ 

  にくむこころは はりねずみ

  サボテンのとげのいたさである 

  ゆるしてやれ いたわってやれ

  ひとのにくたいの一部には 

  どうしても消えぬ臭い所がある

  それがにんげんやが神でない印だ 

  ゆるしてやれ いたわってやれ ~

平成元年七月書八十八翁

222

忙しくなるとついつい、小さなことでも

イライラして怒りっぽくなったり

言葉遣いが荒くなったり、

はりねずみのような対応をしそうになるので

そんなとき此処を訪れて

この詩碑を読むのは、自分への戒めですね。

223

観光やどんたくで明治通り、中洲を訪れた際には

是非、原田氏の詩碑をご覧くださいね。

そして、身近な人間を、ゆるして、

いたわってあげて下さい。

それができると、

自分も優しく好きになれると思います。

あっ...、

今日は別に、発熱しているとか、

体調が悪いわけではありません。 

たまにはゆるく真面目な記事も書くんですよhappy01

225

でもね、... 

私だって天使だけど 神ではない 

あははは~ coldsweats01

そんな甘えたこと言ってないで

今日も午前中は外来で看護師

午後からは事務系のお仕事...

二足のわらじ、頑張らねば!! 

では、また...scissors

228

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 本編ブログより面白い!!2010年4月19日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | こんちはぁ~、寒くて冷たい雨が続いていますね。 »

コメント

お早よう♪ 茣蓙居ます。

今朝は.clock目覚まし時計なりましたですか??

原田種夫氏の詩「人間」、身につまされます。
こんな風に生きて行きたいものですね。

昨日は、野口さんの宇宙からの贈り物の
情報をありがとうございました。
この中に我が家の灯りもなんて思ったら
不思議というか妙に感動してしまいました。

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、こんばんは。

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、ご心配おかけしています。
はい、今朝は目覚ましclock止める方もいなかったみたいで、
ちゃんと、遅れずに目覚めましたよscissors
目覚ましの前に、起きられたのでみなさんの所を
ご訪問したくらい、余裕がありました...happy01
毎日、頑張って早起きしたいですね...三文の徳でしょうsign03

茶々さん、こんばんは。

茶々さん、コメントありがとうございます。
いつも、天使は「人間」に書かれているような
職業人でなければ...と、思いますが、
現場にでると難しいですね~~。
でも、心がけているだけでも日々の行動は
違ってくるかな?と、思っています。

宇宙の野口さんからのお写真、見て頂けたんですね。
そうなんですよ、宇宙から見た自分の立ち位置、
ふと、そんなことを考えて、小さくとも点となって
あの光の中にいると思うと、感動ですよね。
毎日、届くお写真に多くの感動を頂いています。
でも、今朝は...佐渡ヶ島しか見えず、
日本列島が見えなかった!!、って、
野口さんしょんぼりでした...筋金入りの科学者でしょうが、
ちょっとお茶目さんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本編ブログより面白い!!2010年4月19日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | こんちはぁ~、寒くて冷たい雨が続いていますね。 »