« 博多どんたく恒例!美しいゲストのみなさんで~す♪ | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年5月4日のめぐみのつぶやき♪ »

2010年5月 4日 (火曜日)

「日向ひょっとこ踊り博多愛好会」@博多どんたく港祭り2010年

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

11

博多どんたく港祭り一日目のパレード。

「日向ひょっとこ踊り博多愛好会」の

みなさんによる、どんたくパレードです。

12

楽しい踊りですね、

でも、難しくて?私には...

ちょっと踊れないかも...(笑)

13

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 博多どんたく恒例!美しいゲストのみなさんで~す♪ | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年5月4日のめぐみのつぶやき♪ »

コメント

こんにちは。
博多どんたくなんですね。
踊るアホーに見るアホーと言います。
どんたく関係ありませんねσ(^_^;)アセアセ...
めぐみさんも、踊られては・・・(笑)

こんにちは。

お祭り!

嫌いじゃないけど、だんだん人ごみへ出るのが億劫になってしまってます。
静岡ではサンバ祭りなるものが開かれていて、午前、行ってきたけど、まだ踊りはなく、
屋台が並んでるだけで、人出が多かったので帰って来てしまいました。

でも、日向ひょっとこおどり、写真見るだけでも、楽しくなってきます。
本物、見に行きたいげど・・・・・う~ん

見るからに楽しそうなひょっとこ踊りですね。
思わず身体が弾んじゃいそう。
昔テレビのドキュメンタリーで見たような記憶があるんですけど、
ある地方で子供の顔に墨を塗り、口元だけ狐の恰好をしたコンコン踊り(?)
って言うのがあるそうなんですね。
ひょっとこ踊りとは全然違うんですけど、仕草が似ているなあ
と思っちゃいました。
すみません、どんたくとは違う話で。

堪能させていただきました(≧▽≦)

やっぱり地元に定着してるお祭りはいいですよね~
札幌はそういうのがないからうらやましいですhappy01

★ ケンケンさん、おはようございます。

ケンケンさん、コメントありがとうございます。
もちろん、同じオホなら...踊らないと!!
全員参加の総お踊りでは、輪の中で踊りました。
ちなみに、myしゃもじはこれ→http://twitpic.com/1kw3st
なんだか、寂しくなりました...早く来年の
どんたくが来ないかなぁ~かなりの、アホォ~ですね(笑)

☆ haruさん、おはようございます。

haruさん、コメントありがとうございます。
そうですね、年と共に何事も億劫になりますよね。
仕事に出かける、人とのお付き合い
そういオフィシャルなことが、苦手になりましたが、

今回も226万人の人でですから、それはもう
人に酔うくらいの勢いですね...人垣で
パレード見えなかったですよ。

ワタシは...元気の無いときでもお祭りと聞くと
じっとしていられなくて...元気が出ます、
のぼせもん、って言います。
博多では、お祭りに熱くなる人をそう呼びます。
本当は男性に使う言葉ですが...?
それくらい、お祭りが好きみたいです(笑)

仕事で出張とか人に会うとかは...苦手なんですよ。

★ matsuyamaさん、こんばんは。

matsuyamaさん、コメントありがとうございます。
日向ひょっとこ踊り、楽しいでしょう。
日向で披露宴にお呼ばれしたときに、
新郎の会社関係者が、全員でこのお面と
法被姿になり、ひょっとこ踊りを踊られましたよ。
みなさん踊れる、踊りみたいですね。
あぁ~たのしい、二日間でしたぁ~、
どんたくよ、また来年ね!!

日向の踊りなのですね。

総踊りでしたか?
今年も楽しまれたでしょうか。

今日は、お疲れで、充電モードでしょうね。。

★ にゃんこさん、おはようございます。

にゃんこさん、いつもコメント、
応援ありがとうざいます。
どんたくも来年で50周年を迎えるそうですよ。
この歴史が途絶えないように、ワタシたち世代が
頑張って古来からのしきたりとかを、
伝えていかなくては...そうは、思いますが、
なかなか仕事があると、お祭りも出席が大変ですよね。
北海道は、雪祭りがあるじゃないですね。
一度行きましたよ、綺麗で楽しめるお祭りでした。
寒かったけどね、吹雪いたんですよ...、懐かしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多どんたく恒例!美しいゲストのみなさんで~す♪ | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年5月4日のめぐみのつぶやき♪ »