« 本編ブログより面白い!!2010年5月20日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 今日も黄砂ですね...そして、これから会議です♪ »

2010年5月21日 (金曜日)

中国大陸からの贈り物、今日は全国へ?...。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

00_2

おはようございます。

このお写真、上下比較して見て下さい!

上、これは、夕方、職場近くの

山手を撮影しました。

00_3

上は一昨日の雲がかかる山手

下は昨日の夕方...黄砂に霞む山手

上下共にほぼ同じ場所です。

手前の緑は見えないでしょう?

01_3

帰宅時の夕方の昭和通りです。

いつもは堂々と見える

ホテルオークラ福岡も霞んでいます。

こんなに霞むほどの黄砂、

しかも喉が痛くなるほどの黄砂は

最近ではビックリですね。

02_5

帰宅時間になると

ほんとに喉がいたくなり...、

疲れもあるのか

いつになく、お夕飯時、

いつも元気なワタシですが、

食欲もマイチでした。

13

この黄砂、今日は北上して

北海道の方へいくようです、

九州以北のみなさん、

マスクなど、自分のカラダで

お気をつけ下さいね。

では、また。

03

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

« 本編ブログより面白い!!2010年5月20日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 今日も黄砂ですね...そして、これから会議です♪ »

コメント

黄砂がぁぁ・・
凄いですね。

ひえぇ~~~~~(@_@;)
黄砂ってホント!すごいんだぁ!
これじゃ 喉がやられちゃいますよね。
外に洗濯モノが干せないじゃないですか(*_*;
窓を閉めてても、部屋のなかにも (>_<) ですよね。

黄砂、ひどいですねぇ。
仙台でも4月にはじめて経験するような
すごい黄砂の日がありました。
洗濯物は干せないし、車は汚れるし、
ロクなことがないですよね。

黄砂は静岡ではほとんど見ないなあ。
すごいですね。
でも、黄砂のかわりに自宅周辺は杉の花粉で春先は黄色に
染まりますけどね(笑)

ずいぶんと広い範囲で飛んでいるんですね。。。
中国、北京も当たり前ながら黄色がかってました。
横浜の方は、地理的な関係か黄砂は少ないです。(^^)

penguin ケンケンさん、こんばんは。

ケンケンさん、コメントありがとうございます。
ここ数日、黄砂は凄かったですね。
今日は雨ですが、黄砂の後の雨?
どんなふうに雨に流されていくのでしょうね。
いつもは春先なのに今年はおかしいです。

tulip 熟年熟女さん、こんばんは。

熟年熟女さん、いつもコメント&励ましをありがとうね。
黄砂、凄いでしょう!
こんなにひどいのは、最近になってから。
中国の発展と何らかの関わりがあるのか?
喉がヒリヒリする感じは、初めてでしたよ。
洗濯物は干せないし、窓を開けてると
デスクがザラザラしてきますね。
春先の風物詩...
そんな自然現象と思っていたのに、
今は、公害ですよねぇ~?

penguin 茶々さん、こんばんは。

茶々さん、コメントありがとうございます。
黄砂、九州だけではないのですね。
ここ数日は、飛散量がひどすぎますね。
自分の国のものなら、まだ我慢できますが...、
毎年、ひどくなるようなら、なんとか対策を
講じて欲しいですよね。
ただ、身体への影響が心配です。

penguin 孝行さん、こんばんは。

孝行さん、コメントありがとうございます。
静岡は黄砂、飛来しないんですね。
しない方がいいですよ。
喉も痛くたくなるくらいですから...、
健康被害が、最も気になるところです。

penguin shionさん、こんにちは。

shionさん、コメントありがとうございます。
北京出張、お疲れ様でした。
黄砂、中国本土は九州よりひどいでしょうね。
そう言えば、関東に住んでいるときは、
黄砂、気になりませんでしたね。
九州は近隣アジア諸国に近いから...
こんな贈り物も頂きますね...お返ししたいですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/34794496

この記事へのトラックバック一覧です: 中国大陸からの贈り物、今日は全国へ?...。:

« 本編ブログより面白い!!2010年5月20日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 今日も黄砂ですね...そして、これから会議です♪ »