« 博多の街に花火が揚がり「博多どんたく港祭り」始まりました♪ | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年5月3日のめぐみのつぶやき♪ »

2010年5月 3日 (月曜日)

博多どんたくの始まりを告げる“花自動車”パレード♪

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

11

どんたくには、欠かせない“花自動車”。

今年もどんたくの前日、夕方

今日から、どんたくの始まりを告げる

花自動車が福博の街を走りました。

花自動車の運行時刻、種類はこちらを参考に

されて下さいね。→ 花自動車

12

皆さんご存じでしょうか?

福博の街に路面電車が走っていた頃

この花自動車は“花電車”だったのです。

その花電車は今、鹿児島の“おはら祭り”へ

継承されているそうです。

通算、花電車のお祭りでの活躍は

今年で100年近いとか...

消えてしまったと思っていた花電車、

鹿児島で活躍中、ちょっと嬉しくてウルウルでした。

では、またね...そろそろパレード行かなくちゃ coldsweats01

13  

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 博多の街に花火が揚がり「博多どんたく港祭り」始まりました♪ | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年5月3日のめぐみのつぶやき♪ »

コメント

お、白クマくんではないか・・・。^^
花自動車とは、これなんですね。華やか。。。だ。

penguin shionさん、おはようございます。

shionさん、コメントありがとうございます。
はい、このお花と電飾で飾られたバスを花自動車と言います。
どんたく前日の夕方、市内をパレードして
明日からどんたくが始まります、とアナウンスをするんですよ。
どんたくを告げる恒例の花自動車、今年は「日立のシロクマくん」
「不思議の国のアリス」が人気があるようです。
今日のどんたくは、ディズニーのパレードが楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多の街に花火が揚がり「博多どんたく港祭り」始まりました♪ | トップページ | 本編ブログより面白い!!2010年5月3日のめぐみのつぶやき♪ »