« 本編ブログより面白い!!2010年5月3日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 博多どんたく恒例!美しいゲストのみなさんで~す♪ »

2010年5月 4日 (火曜日)

博多どんたく港祭りの起源「博多松囃子」の三福人。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

07

おはようございます。

博多どんたく港祭り一日目、行ってきました。

博多どんたく港祭りは、博多の総鎮守

「櫛田神社」の春季大祭ですから、

氏神様、お櫛田さんの参拝から始まります。

08

丁度、パレードに行く途中に

どんたくの起源でもある博多松囃子

行列のみなさんにお逢いしました。

なんと、三福人にも逢えたのです。

偶然にも...幸運ですよね。

00

お写真上 「福禄寿」

01_2

お写真上 「御夫婦の恵比寿様」

03_3

お写真上 「大黒天」

05 

博多どんたく!!というと、

どんたく隊によるパレードのイメージが強いのですが、

博多松囃子から続く歴史ある神事なのですよ。

町内では、こうして御神酒が準備されています。

そして、この傘鉾の下をくぐると

健康や幸運でいられるそうです。

大人はなかなか恥ずかしくて...くぐれない happy01

では、今日はお楽しみのディズニーのパレードを

みてきますね...お楽しみに scissors

10

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 本編ブログより面白い!!2010年5月3日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 博多どんたく恒例!美しいゲストのみなさんで~す♪ »

コメント

意味深い祭りなのですね。
今日も、いろいろな写真が並ぶのでしょう。
夜遅くまでお疲れ様です。

★ みやさん、おはようござます。

みやさん、コメントありがとうです。
そうなんですよ、案外、地元の方もご存じないですね。
タダのパレードの大騒ぎ!!ぐらのお祭り、っていう
認識が多いでしょうね。
お櫛田さんの春の大祭であり、まず、お櫛田さんに
松囃子のみなさんが羽織袴の正装でご挨拶に伺う、
奉納行事なんのですよ。

はい...お写真整理してたら、今日も今、6時くらいです。
そんなに大して上手な写真でもないのに...ねもいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/34510897

この記事へのトラックバック一覧です: 博多どんたく港祭りの起源「博多松囃子」の三福人。:

« 本編ブログより面白い!!2010年5月3日のめぐみのつぶやき♪ | トップページ | 博多どんたく恒例!美しいゲストのみなさんで~す♪ »