« お天気は優れませんが今週も頑張りましょう! | トップページ | 急に暑くなり早くも夏バテ気味!! »

2010年6月22日 (火曜日)

博多の街は博多祗園山笠の準備が進んでいます。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

31_2

おはようございます。

みなさん、お天気は如何ですか?

今は、夜中の1時ですが

博多は降ってはいません。

ただ、室温28.7℃...このくらいになると

人もですが、PCの動きがにぶりますね。

今、エアコン【除湿】入れました!

20_2

南九州はかなり雨雲が停滞して

雨量が増えているようです。

土砂災害などにつながらないか

心配な夜でしょう...どうか、

甚大な被害になりませんように。

21

お写真は、昨日の博多、

櫛田神社、

中洲・川端商店街の様子です。

昨日は博多の街の至る所で

長法被、水法被姿の男衆のみなさんや、

22

各流れの寄り合い、

山笠の土台作りなどを

目にして、いよいよ

山笠の季節到来を感じました。

52_3

この俵、何だと思いますか?

櫛田入りの時に廻る「清道旗」を支える

砂嚢なんですよ。

土じゃないと思います、

さらさらしてジャリジャリいってましたから。

これ、作ってるところも観られて感激!!

53_2

今は辛い梅雨ですが、

もうすぐ、熱い熱い山の季節が

やってきますね、私も頑張ります...!

って、山を担ぐのは、男子なんですが(笑)

最近、お仕事も帰宅が遅くてクタクタですが、

山笠の気合いを感じて

この時期を乗り越えていきますね。

では、また...。

25

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« お天気は優れませんが今週も頑張りましょう! | トップページ | 急に暑くなり早くも夏バテ気味!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。