« 一週間の始まりです、今週も頑張りましょうね。 | トップページ | 勝負の神様!どうか今年こそフォークスを!! »

2010年6月 7日 (月曜日)

ちょっと慌てた月曜の朝...そして、週末の唐人町。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi 10

こんにちは。

ただいま、お昼休みです。

月曜の午前中、苦手な時間ですが、

お腹も痛くならずに...なんとか乗り切りました!

小学生みたいですね。

11

今朝は、すっかり忘れていたのですが、

朝のスピーチ当番でした。

朝、ユニホームにお着替えしている時に気づいて

それから、スピーチ内容を考えて、

自分でも分からない内容を調べて...?

めちゃ緊張の朝礼でした!

12

それで、何をスピーチしたかというと、

先日、聖福寺の禅僧さんからお教え頂いた

「三世一代、現在・過去・未来に渡って

幸せを望むなら、今を精進しなさい。

何かに命を懸けて一生懸命励みなさい」

という、お教えを皆さんへお話させて頂きました。

朝から...お気楽な私らしくない

ある意味、私...らしい、スピーチでした(笑)

13

はい、そんな月曜日の

今日のお写真は、週末に訪れました

唐人町の風景です。

この地域には小学校から高校など学校も多く、

また神社仏閣もたくさんあり、歴史を感じる街並ですね。

16

町名の由来は、やはり唐の国の方と

関係はあるようですが...

詳細は不明のようです。

15

博多は商人の街と神社仏閣があり

唐人町は文教の街と神社仏閣がある。

少し共通しているように思えます。

20

唐人町の小学校近くありました

妙法寺です。

ガッシリとした門構えですよね。

23

週末には境内で自生の蛍が

観賞できると案内がありました。

大仏様もお綺麗でしたよ。

もちろん、大仏様も接写してきましたので、

後日、upしますね。

21

では、午後からも精進あるのみですね。

これから、初めての電話当番が始まります。

みなさんは...、

今、何か一生懸命になれることありますか?

私...?(悲)

これから精進を見つけないと...!

またね。

22

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

【お知らせ】                                

Twitterへ投稿しましたツイート(つぶやき)は5/23分より

こちらの「megumiのつぶやき」ブログへ投稿しています。          

当ブログ共々、今後ともヨロシクお願いいたします。                 

フォローもお待ちしています。

« 一週間の始まりです、今週も頑張りましょうね。 | トップページ | 勝負の神様!どうか今年こそフォークスを!! »

コメント

当人小学校懐かしか~school
カッパもです。小学校にしては似つかわしくない塀。
私たちが越した頃黒門川が埋め立てられてこの道が出来ました。
有難うございました!

めぐみさん、こんばんは。
取り急ぎランク5凸

後日、改めて訪問しますね~

唐人と言うからには、何らかのかかわりはありますよ。
じっくり歩いてみたい、街並ですね。いい雰囲気です。
小学校が、なにやら武家屋敷のようで面白そうだし、校名が当仁に変わっているのは漢字から偏見を
もたれないようにした配慮でしょうか?
めぐみさん 一生懸命になってることあるじゃないですかhappy01 このブログを書いてること それが
一生懸命なことでは? これだって、続けることこそりっぱなことですよ~。

河童ちゃん・・可愛いぞ~~(^o^)丿
今日も1日頑張るぞ

tulip ハナちゃんのお母さん、懐くかし思い出して
頂けてありがとう。

お散歩していて、ワタシも懐かしかったです。
住むにも遊ぶにも、とても便利な街だったんですね。
今更ながら、環境の良さを感じました。
お時間がありましたら、また訪ねてみて下さいね。

penguin yukinkoさん、こんばんは。

yukinkoさん、お忙しいところ、いつも応援ありがとうです。
またお時間のある時に覗いて見て下さいね。
気候の変動が気になる季節です、お身体ご自愛下さいね。

penguin しもちゃん♪さん、唐人町、気にいって頂けて
嬉しく思います。

唐に関係するようですが、その詳細は不明のようですね。
でも、近隣には中国領事館、韓国領事館もあり
アジアの異国情緒がなんとなく感じられる
不思議な街並みです。
ワタシの精進、ありがとうございます。
そうでうすね、この超自己中心的な博多ブログですが、
これも毎日、なんとか続いていますので...精進ですよね。
またぼちぼち、精進していきますので、
これからもヨロシクお願いいたします。

penguin a9twtwwdさん、いつも元気をありがとうです。

カッパちゃん達、可愛いでしょう。
ご家族でしょうね、仲良さそう...。
はい、毎日、頑張ってお仕事しますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35110189

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと慌てた月曜の朝...そして、週末の唐人町。:

« 一週間の始まりです、今週も頑張りましょうね。 | トップページ | 勝負の神様!どうか今年こそフォークスを!! »