« 2010年07月01日のつぶやき | トップページ | 2010年07月02日のつぶやき »

2010年7月 2日 (金曜日)

7月です!博多に熱い夏がやってきました~♪

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

00

おはようございます。

7月に入りましたね。

いよいよ、博多祗園山笠の時期が

やって来ました!!

01

7/1から7/15までの2週間

博多の街は、街全体が熱い、

熱い、祭りの熱気、

山笠モードに包まれます。

03

早速、昨夜は、昨日公開された

飾り山笠を見物してきましたよ!

福博の街の14カ所に、

この大きさの飾り山笠がお目見えです。

05

飾り山笠、夜はライトアップされ、

街を豪華にしてくれます。

約800年近い歴史ある神事、みなさんもこの夏、

是非、山笠を生で体験されて下さいね。

では、今日、頑張ればおやすみです!

行ってきますね♪

06

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月01日のつぶやき | トップページ | 2010年07月02日のつぶやき »

コメント

あーっ、飾り山笠、すごいすごい。
また、めぐみさんちのブログから目が離せない。
楽しみにしています。

w(゜o゜)w オオー!
すごい。。
博多って、お祭りが沢山ありますね。

今年も、めぐみさんちで楽しませていただきます。
暑い夏の、熱い祭りを楽しんでください。

やっぱり飾り山笠はすごい。
本当に観に行きたいものです。
めぐみレポートが楽しみです。ヽ(´▽`)/

(* ̄ー ̄*)( ´_ゝ`)ノボンジュール♪めぐみさん 
いよいよ始まりましたね、800年の神事とは
凄い!1日~15日までのロングランも凄い!
ゆっくりと見て楽しむ事ができて羨ましいですね。
忙しい中で色々と頑張っておられて、お身体を
大切にしてくださいね

penguin 茶々さん、おはようございます。

茶々さん、コメントありがとうございます。
今年もお祗園さんの季節がやって来ました。
一年間、元気でこの日を迎えたことを嬉しく思います。
また毎日、何かしら山笠情報をお伝えしていきますね。

penguin ケンケンさん、おはようございます。

ケンケンさん、コメントありがとうございます。
はい、博多は2ヶ月に一回は大きなお祭りがありますね。
博多祇園祭は日本の三大祇園祭りの一つですよ~。
1.祇園祭、2.博多祇園山笠、3.会津田島祇園祭

penguin angkor56jp さん、おはようございます。

angkor56jp さん、コメントありがとうございます。
博多祗園山笠、楽しみにして下さってありがとうございます。
女性は表に出ることがない、祇園祭ですが、
女性もこの熱気で勇気や元気を頂きます。
今年も楽しみながら、みなさんへこの熱い博多の夏を
お伝えしていきますね。

penguin bitvicさん、おはようございます。

bitvicさん、いつもコメントありがとうございます。
今年も山笠の季節がやってきました。
是非、この熱気を生で感じて頂きたいですね~。
この飾り山が市内中心部、14ヶ所もあるんです。
街を挙げての2週間のお祭り、ほんとに凄いですよね...。

penguin ホットブックさん、おはようございます。

ホットブックさん、コメントありがとうございます。
はい、熱い!熱い!2週間の博多の夏がやってきました!
今年も元気に、この2週間を楽しめることに感謝ですね。
仕事4:6山笠くらいでも良いですか?
その割合で...この2週間、楽しんでいきたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

ワ~昨日コメントしたと思ったら反映していなかったweep
山が走る様子はカッコイイですねheart04締め込みもheart02
何時かまた行きますよ!山笠を見にairplane

山笠、見たい!!

また今年も見れそうに無いなあ。
と思っていたら、大きな写真を載せてくれてます。
何番山笠まであるんでしょう?

めぐみさんの博多からの山笠を、フィリピンから楽しく見せて頂きます。
カメラを持って、追い山も追っかけて下さいね。

800年も前からあったんですね。すごい!

僕が飾り山笠の桃太郎の絵を描いたのが、今から丁度50年前でした。
小学校に入学したばかりで、あれは確か川端だったと思います。

これから毎日、めぐみさんのブログに釘付けになりそう。

健康管理に気を付けて、頑張ってね!

毎日走り回らんと、いかんけんね♪


tulip ハナちゃんのお母さん、こんにちは!

ハナちゃんのお母さん、いつもコメントありがとうございます。
はい!いよいよですよ~。
博多の街に、“おいさ!”のかけ声が響き締め込みの
男衆が駆け出します。
いつかまた、是非、生で山笠見て下さいね!
私もこの熱気をできるだけお伝えしていきま~す。
お楽しみにね!!

penguin Pinoyさん、こんにちは~。

Pinoyさん、いつもフィリピンから訪問ありがとうございます。
山笠、見たいですよね!
私も博多に居ても毎日、山笠だったらいいのになぁ~って思います。
男の勇壮な祭りなのに恒に礼節を保ち、小さな男の子が
年配の男衆に敬語で接し、深々と頭を下げている様子など、
見ていると気持ちがスッキリしますねぇ~。

はい、山笠の起源は1241年から始まり769年の歴史だそうです。
今年もこども山笠が櫛田入りしましたよ。
今は博多小学校の児童、教員、父母会の方がこども山笠を頑張って
くださっています...地元企業の協賛もありです。
地域や家族が協力して神事を継続していくことは、
子育てにも良い影響だと思います。

できるだけ雨にもまけず、この博多の2週間の熱い熱気を
皆さんへお届けできるように、山を追いかけていきますね。
今日はコメントありがとうございます、では、これからもお楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35606720

この記事へのトラックバック一覧です: 7月です!博多に熱い夏がやってきました~♪:

« 2010年07月01日のつぶやき | トップページ | 2010年07月02日のつぶやき »