« 2010年07月25日のつぶやき | トップページ | 久しぶりの天神♪ »

2010年7月26日 (月曜日)

筥崎宮の夏越祭“茅の輪くぐり”

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

今夜も暑い夜ですね。

エアコン一日中、on!あまり効かせると

冷えすぎて寒いし

弱めると...蒸し暑くなるぅ~~。

程よい涼しさの調節が難しい暑さですね。

まっ、寒いより良いですが...(笑)

週末は筥崎宮の夏越祭へ行ってきました。

003

夏越祭は、この茅の輪をくぐり

厄払いを祈願するようです。

お作法があるんですよ...

茅の輪をくぐるのに...。

000

お祭りと言っても、やはり神聖な

神事なんですよね、

人形の用紙に名前を書いて

左に...前に立ち...

右に...左に...と、

002

参拝のみなさんお作法の看板を

熱心に読み、口ずさみながら

茅の輪くぐりをされてました。

この季節、博多を訪ねる機会がありましたら、

“茅の輪くぐり”体験されて下さいね。

では、今週も月末です、お仕事頑張りますね。

001

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月25日のつぶやき | トップページ | 久しぶりの天神♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35895461

この記事へのトラックバック一覧です: 筥崎宮の夏越祭“茅の輪くぐり”:

« 2010年07月25日のつぶやき | トップページ | 久しぶりの天神♪ »