« 2010年07月05日のつぶやき | トップページ | 2010年07月06日のつぶやき »

2010年7月 6日 (火曜日)

博多祗園山笠「舁き山」が完成です♪

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

11

おはようござます。

今朝、29℃!暑くて目覚めましたよぉ~。

熱帯夜!!ですね。

朝からシャワーを浴びて、サッパリ!

でも、一杯のコーヒーでまた汗が...(笑)

12

東京都は昨夜“ゲリラ豪雨”で

浸水したり道路が冠水、

大変な夜になりましたね。

みなさん、お怪我はありませんか?

もうそろそろ、この梅雨の雨、許して欲しい!!

止んでも良いですよね。

12_2

はい!、そんな梅雨本番の毎日ですが、

先週末から日曜日にかけて、

山笠は「舁き山」の山小屋入りが

着々と進んでいました。

13_2

7/1から公開された「飾り山笠」は

上川端町の一台以外は

街に飾ってあり、動くことはありませんが

この山小屋に設置された

「舁き山」は10日から、男衆に担がれて

博多の街を走り15日の追い山で

櫛田神社に奉納されます!

15

↑ 六番山笠「大黒流」

土日共に見学してきましたが

リバレイン通りで人形師さんや

男衆の皆さんで大雨の中、

一生懸命、設置の最中でした。

10

↑「土居流」

土居通り古門戸町交差点の

手前に設置されています。

↓七番山笠「東流」

呉服町サニー店のビルの1階に

設置されています。

11_2

これからこの舁き山が走りますね。

街に「オイサッ!オイサッ!」の

かけ声が響くと、もう梅雨明けも間近ですね!

では、今日も元気にお仕事行ってきます!

16

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月05日のつぶやき | トップページ | 2010年07月06日のつぶやき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年07月05日のつぶやき | トップページ | 2010年07月06日のつぶやき »