« 2010年07月06日のつぶやき | トップページ | 2010年07月07日のつぶやき »

2010年7月 7日 (水曜日)

天神のビルの中に豪華・絢爛、美しい飾り山笠♪

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

22

おはようございます。

もしかしたら...梅雨明け?

今朝の博多は晴れていますよ~。

朝から室温29.3℃と、暑さで眠れず

エアコン入れて気づいたら

二度寝の...罠にはまりましたぁ~(笑)

今日の予想最高気温は32℃!!

暑い一日になりそうですね~~。

21

今日の飾り山笠は“ビルの中の飾り山”

天神ソラリアプラザ内に毎年設置される飾り山笠

九番山笠“ソラリア”です。

ビルの中にこの大きさの飾り山を設置するなんて

博多の人の粋な心意気を感じますよね!

20

それにしてもビルの中に聳え立つ

豪華絢爛な飾り山笠ですよね~~。

来客のみなさん、足を止めて

見上げるように暫く眺めてましたよ。

23

そして、今日は七夕ですね。

このまま晴れてくれると天の川も

見られるようです。

みなさんはどんな七夕をお過ごしですか?

私は...もちろん、お仕事以外に、

何も予定はございません(笑)

では、暑さに負けず頑張って行ってきますね~。

24

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月06日のつぶやき | トップページ | 2010年07月07日のつぶやき »

コメント

豪華絢爛な山笠ですね。こんな大きなものが
博多の街を練り歩くんですか。
見応えありますね。
天気に恵まれ祭の本領を発揮してほしいですね。

( ^ω^)おっおっおっ!
凄い山笠ですね。

ところで、毎年半月の間お祭り?
これも凄いですね。

penguin angkor56jpさん、こんばんは!

angkor56jpさん、いつもコメントありがとうございます。
ビルの中に聳え立つ山笠は存在感がありますよね。
はい、二週間、毎日がお祭りですよ~。
男衆はほとんど毎日、山笠行事に参加のため、
商店や自営業の方は“ごりょうさん”奥さんが
しきっていくんですよ。
山笠は男のお祭り?と聞かれますが、
留守を守る女将さんあっての山笠と思います...
追い山まで後、一週間ですね、ワクワクでっす!

penguin matsuyama さん、こんばんは。

matsuyama さん、いつもコメントありがとうございます。
はい、豪華で綺麗でしょう。
残念ながら、この山笠は飾り山笠なんですよ。
ですが、この大きさのものは1台走ります。
いつも上川端町の商店街に飾られるている山が
今年も走りますよ~!
いつも走るのはこの半分くらいの「かき山」ですね。

追い山が5時49分かなと思いましたが、4時49分でしたか。
49分は覚えていたのですが。皆さんバケツに水を用意してsweat01
終わるころには夜が明けていてねsun
飾り山は綺麗ですね。楽しませて頂きありがとうhappy01

tulip ハナちゃんのお母さん、こんばんは。

ハナちゃんのお母さん、コメントありがとうございます。
はい、追い山の一番山はお櫛田さんへ奉納した直後
“博多祝歌”を歌うのでその分、1分の時間が与え
られて4時59分スタートなんですよ。
飾り山は豪華ですよね、うっとりです...。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年07月06日のつぶやき | トップページ | 2010年07月07日のつぶやき »