« 2010年07月08日のつぶやき | トップページ | 2010年07月09日のつぶやき »

2010年7月 9日 (金曜日)

博多祗園山笠行事、今日は“お汐井取り”です♪

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

晴れていて、朝から蒸し暑い博多です!

南の方は雨がひどくなる予報ですが、

大丈夫でしょうか?、

どうか、お気をつけてお過ごし下さいね。

30

今日の山笠行事は“お汐取り”ですね。

“お汐井取り”は今日の夕方、

山に関連する男衆のみなさんが

箱崎の浜へ汐(砂)を取りに走ります。

31

この汐は、「てぼ」と言われる

小さな網カゴに入れられ

山笠期間中の安全を願って

お家を出る前に“清め”の汐として

使用されます。

32

そして、今日、お汐井取りの日は

私のお誕生日なんですよ...

この日、本格的に男衆の皆さんが

箱崎の浜からお櫛田さんまで

街を駈け巡ります。

33

こんな大切な山笠行事の日に

生まれた私!今年、一年、年齢に負けず

健康で幸せな年でありますように(笑)

では、今日も行ってきますね!!

35

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月08日のつぶやき | トップページ | 2010年07月09日のつぶやき »

コメント

新天町懐かしい(。>0<。)
よく自転車で通りましたwobbly和菓子屋さんで買い物しました。happy01
熱気が伝わります( ^ω^)おっおっおっ

HAPPY BIRTHDAY!!cake
いくつになってもお誕生日はウキウキですね。
一年間無事生きた喜びと言うやつです。
自分を褒めてあげましょう。

いつもあし@ばかりでしたが、よいきっかけをいただきました。

お誕生日、おめでとうございます。

といって、あと一時間足らずで日付が変わってしまいますが…。

これからもつつがなく、素敵な日々を送られますように。

めぐみさん 誕生日おめでとうございます☆

いつまでも元気で明るく、パワーいっぱいのめぐみさんで♪

博多の祭りは大きいぞ~男衆の格好もいいぞ~

でも、お尻をみてしまう自分がいる・・・・・「イキ!ですね」

いつもお邪魔させていただいています。

ありがとうございます♪

こんにちは
大きいですね~。
本物を見てみたいです^^

お誕生日でしたか。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
山笠、大きいですね(゜゜;)

tulip ハナちゃんのお母さん、こんにちは!

ハナちゃんのお母さん、いつもコメントありがとうございます。
新天町懐かしいですか?
商店街は不況とか、よく耳にしますが
ここは小さいときから変わらず、賑やかですよね。
山笠期間中は出店も出て、夏祭りらしい雰囲気ですよね

penguin bitvicさん、おめでとうコメントありがとうです!

bitvicさん、いつもご訪問・コメント感謝です。
はい、いくつになってもお誕生日は嬉しいですね。
もう一年?って、時間の早さには驚きますが!!
これからも、自分を誉めてあげられるよう、
健康に気をつけて頑張っていきますね。
これからもヨロシクお願いいたします。

penguin ひゃまさん、おめでとうコメントありがとうです!

ひゃまさん、こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
気づいたらお汐井取りで、お誕生日が来ていました。
これからも明るく健康に、楽しい一年を
過ごしていきたいと思います。
どうかこれからも仲良くして下さいね、
ヨロシクお願いいたします。

penguin ホットブックさん、おめでとうコメントありがとうです!

ホットブックさん、いつも温かいお言葉ほんとうに
ありがとうございます。
はい、これからも博多の街に元気を頂きながら、
毎日、楽しく明るく過ごしていきますね。
山笠、この時ばかりは男衆のみなさんが素敵に
見えますね...あっ、お尻...これだけ沢山あると
見たくない感じになりますよ(笑)
どうかこれからもヨロシクお願いいたします。

penguin もうすけさん、こんにちは!

もうすけさん、博多祗園山笠にようこそ♪
大きいでしょう!!
飾り山笠は、豪華ですよね。
追い山も生で見ると感動ですよ、
是非、一度、お子さんを連れて観に来て下さいね。
これからもヨロシクお願いします。

penguin ケンケンさん、おめでとうコメントありがとうです!

ケンケンさん、こんにちは!
はい、お誕生日でした...
何もしないのに肩が痛くなるお年頃です(笑)
でも、お誕生日は良いですね、気が引き締まる!
また一年、元気に頑張って行きますね。
これからもヨロシクです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35685761

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祗園山笠行事、今日は“お汐井取り”です♪:

« 2010年07月08日のつぶやき | トップページ | 2010年07月09日のつぶやき »