« 2010年07月15日のつぶやき | トップページ | 2010年07月16日のつぶやき »

2010年7月16日 (金曜日)

今年も博多祇園山笠がフィナーレを迎えました。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんばんは。

ご心配をおかけしています、

雨は昨日早朝、追い山が走る頃には

小雨になり、午後からは

薄陽が差すようになり、今もお日様が出ています。

03

今日も局地的大雨は予報されていますので

油断は出来ませんが、今週で梅雨の大雨も上がるようです。

博多は山笠が終わると本格的な夏が来ると言われていますので

来週からは夏の日差しを期待したいものですね。

05

お写真は昨日、追い山を終えた

博多の街の様子です。

舁き山は飾りが山崩しの後 ↑素山となり、

次の当番町へ引き渡されました。

20

飾り山笠も前日のうちに取り外されたり

昨日のうちにはほとんどの

飾り山も撤去されました。

21

勇壮で賑やかだった博多の町も

また来年のお楽しみとなりましたね。

22

これは、山笠のゴール地点「廻り止め」を撮影する

TVの中継基地です。

もうこの光景も祭りの提灯も

来年まで見ることはありません。

少し寂しい祭りの後ですが、一瞬にして

静寂な町に変化するのも博多ですよね。

これからは暑い夏がやってきま~す!

では、三連休、どうかゲリラ豪雨だけは許してくださいね。

25

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月15日のつぶやき | トップページ | 2010年07月16日のつぶやき »

コメント

祇園山笠…まだ生をみたことないんです。
九州は知らないところだらけだなぁ。ホントに。

それにしても大雨、なんだか例年以上に被害が多いような気がします。
これからも注意してくださいね。

祇園山笠。無事に終了して良かったですね。^^
でも、大雨が続いてしまって何か壮大な祭りも水を差されてしまう感じですね。

さて、来月は自分のところで「黄門まつり」が行なわれます。
なんと、2日目のパレードに自分も参加することになりました。

あの~、今年は何処が勝ったのでしょうか?
何処かに書いてあったらゴメンナサイ。
関東のテレビでも博多山笠がありました!は有るのですが何処が勝ったとは
報送されません。

こんばんわ。
今年も山笠を楽しませていただきました。
ありがとうございます。

ちょっと天気があいにくでしたね。

こんばんわ。
めぐみレポートご苦労様でした。
一生に一度は生で見てみたいものです。
何せ暇が全然取れなくて・・・。定年するまで無理みたい。

お疲れ様でした。
楽しませていただきましたよぉ~ (^O^)/
ブログで見てるだけで
鳥肌たちましたよ!
きっとその場で見たらもっと興奮するのでしょうね。

雨の中本当にご苦労様でした。
ありがとう。

で、あの飾りもらえるのでしょ?
何かもらいましたか?

お疲れ様でした。

祭りの後は、寂しくなるものなんですよね。
でも、それが来年に繋がっていって、又熱くなれる。

博多も何度かお邪魔したことがありますが
祭りの最中に伺った事はないので
その熱気を肌で感じたことはありません。

でも、こうしてめぐみさんのブログで見せていただいて
少しは感じることができます。

今年も、ありがとうございました。

tulip 榛名harunasさん、こんばんは。

榛名harunaさん、コメントありがとうございます。
私も九州に住んで長いですが、まだまだ知らないこと
たくさんありすぎですよ。
でも、だから調べて旅をするの楽しくなるのでしょう。
是非、一度、祇園山笠、生で観てみて下さい。
感動のお祭りですよ。

うん、毎年、長雨となり局地的には豪雨へ...。
南九州もこの豪雨は被害が大きかったでしょう。
どうか三連休くらい雨もお休みして欲しいですよね。

penguin えむひろさん、おはようございます。

えむひろさん、コメントありがとうございます。
はい、山笠、雨のも小雨になって無事に
フィナーレを迎えました。
「黄門まつり」は如何ですか?
暑くなりましたので、お身体気をつけて
お祭り楽しんで下さいね。

tulip ハナちゃんのお母さん、おはようございます。

ハナちゃんのお母さん、コメントありがとうございます。
山笠ですが、最近はタイムを競い合うものはなく、
みんなで協力して山を奉納しようという意識の方が
強いみたいですね。
新聞にタイムがありましたので、記事にupしておきました。
お時間のある時にご覧下さいね。

penguin hiiragiさん、おはようございます。

hiiragiさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
今年も山笠ご覧頂けて嬉しく思います。
雨が続きましたが、追い山が走り出すと
小雨になりその日は、ゲリラ豪雨に遭うこともなく
今年も無事に山笠はフィナーレを迎えました。
今年一年元気に過ごして来年、皆さんへ
山笠をお伝えできるように頑張りますね。

penguin bitvicさん、おはようございます。

bitvicさん、いつもコメントありがとうございます。
山笠レポート楽しんで頂けて嬉しいです!
いつかきっと生で山笠見て下さいね。
勇壮さに感動ですよ。
追い山が過ぎると、いよいよ梅雨明けしました。
大好きな夏がやってきますよ~!!

tulip 熟年熟女さん、こんにちはぁ~!

熟年熟女さん、コメントありがとうで~す。
山笠楽しんで頂けて嬉しく思います。
間近で生で見ると、迫力と熱気が凄いです。
是非、機会がありましたら見て頂きですね。
それが、既に山崩しが済んでまして...、
今年は何も頂けずでした、残念。
また来年、頑張りますね。

penguin angkor56jpさん、こんにちは。

angkor56jpさん、いつもコメントありがとうございます。
今年も無事に追い山を迎えました。
期間中、山笠記事をご覧頂いて嬉しく思います。
博多祗園山笠は一ヶ月前から街が山笠モードに入り、
本格的に街が賑やかになるのが2週間前。
お祭りの期間も長く、7/15の追い山が終わると
何も無かったかのように、街は静寂にもどります。
お祭り期間の長さと、この祭りの終わりのギャップが
寂しさを倍増するのでしょうか?
その分、来年の楽しみに繋がります。
一度、機会がありましたら、生で見物してくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35762996

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も博多祇園山笠がフィナーレを迎えました。:

« 2010年07月15日のつぶやき | トップページ | 2010年07月16日のつぶやき »