« 2010年07月03日のつぶやき | トップページ | 2010年07月04日のつぶやき »

2010年7月 4日 (日曜日)

博多祗園山笠♪“こども山笠”櫛田入り(動画付き)。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

雨が...雷が...

サッカーが...私の睡眠パターンを

欧米時間に変えていきます(笑)

しかし...、雨、昨日の夕方からよく降りますね。

夕方は困りました、傘もなくキャナルを出ると

いきなりスコールのようにどしゃ降りです。

AM2時くらいからは、雨脚も強く

このまま続くと...水害が心配ですね。

そんな梅雨時期の鬱陶しさを

吹き飛ばすかのように

昨日は博多の街に元気なこども達の

“おいさ!おいさ!”のかけ声が響きました。

博多祗園山笠のこども山笠

大人達に負けないくらい、

元気な櫛田入り・流れがきを見せてくれましたよ。

00

週末は遊んでいたいこども達が、

暑い中、ほんとによく頑張っていました。

こども達の勇姿に

思わず、もらい泣き...毎年ですけどね(笑)

博多小の先生やご家族、関係者の方々も

こどもの安全を守るために、声掛け合って

汗だくでした、お疲れ様です。

今日もこの雨の中、こども達の流れがきあるのかな?

雨にも負けず、元気に“おいさ!”のかけ声が

街に響くといいなぁ~~!

では、またね

01

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月03日のつぶやき | トップページ | 2010年07月04日のつぶやき »

コメント

こんな子供のときから繋いでいるんですね。
博多祇園山笠が盛大なのが納得でかます。

こども山笠は何時からは始まったのでしょうか?
可愛いでしょうね?

祇園山笠って子供バージョンもあるんですね。
1人1人見てると締め込みに鉢巻き姿のあどけない子供達。
みんな集まると勇壮ですね。
こうして博多の男が育まれていくのでしょうか。
そして山笠の伝統が引き継がれていくんでしょうね。

めぐみさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。
雨が心配ですね…

子供たちの頑張りに心打たれますね。
明日からも頑張らなくては!
ランク5凸

penguin angkor56jpさん、おはようございます。

angkor56jpさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですね、赤ちゃん用の法被や小物もありますので、
博多に生まれたこども達は、生まれた時から
山笠に関わる運命ですね。
私も博多に、そして、
男に...生まれたかったです(笑)

tulip ハナちゃんのお母さん、おはようございます。

ハナちゃんのお母さん、いつもコメントありがとうございます。
こども山笠、締め込み姿の男の子、女の子、赤ちゃんまで
可愛いですよ~。
ですが、それなりにやっぱり迫力がありますよ!
こども山笠は戦中、一時途絶えていたようですが、
復活後の正式な年代が残されているのは1970年、
昭和45年からのようです。
博多小学校の児童が関わる山を“博多流”と言うそうです。

penguin matsuyamaさん、おはようございます。

matsuyamaさん、いつもコメントありがとうございます。
はい!こんなに小さなこども達ですが、勢いは
大人同様ですね...見ていて迫力を感じます。
毎年、この積み重ねで博多の男が、のぼせもんが
育っていくのでしょうね。
博多には少子化が起こって欲しくないです!
山笠が途絶えると困りますからね...(笑)

penguin yukinkoさん、おはようございます。

yukinkoさん、いつもコメントありがとうございます。
いよいよ博多に夏がやってきました!
でも、雨続きで大変です...スコールのような土砂降りに
毎日、遭遇しています、付いてないですね。

でも、そんなつまらない毎日でも、このこども達の
元気に励まされていますよ!
私もがんばんないとですね。
yukinkoさん、いつも応援ありがとうございます。

今日はお疲れですの(笑)
ランク5凸して寝ます^^
いつもありがおつございます♪

penguin yukinkoさん、こんばんは。

yukinkoさん、お疲れのところいつもありがとうございます。
そちらは、雨の様子は如何ですか?
気をつけておやすみ下さいね、おやすみ~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35628674

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祗園山笠♪“こども山笠”櫛田入り(動画付き)。:

« 2010年07月03日のつぶやき | トップページ | 2010年07月04日のつぶやき »