« 2010年07月04日のつぶやき | トップページ | 2010年07月05日のつぶやき »

2010年7月 5日 (月曜日)

疾風!“こども山笠” @中洲・川端商店街付近

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

土曜日、7月3日こども山笠の

櫛田入りをご覧頂きました。

今日は昨日、中洲川端商店街や

リバレイン通りを走ったこども山笠を

追ってみました...不審カメラではありません(汗)

00

今年のこども山笠の人形は

坂本龍馬さんがサムライ日本の

ブルーのユニホームを着ています。

こどもらしい、今風の発想が

人形に現れていますよね。

伝統ある神事の中にも、

こどもなりの発想を生かす...だから、

祭りが続いていくのかも知れません。

01

この下の動画は、こども山笠を支える

先生方の様子です。

こうして、大きな一般道は先生方が山を担いで

こども達を先に進ませ待機させています。

先生も父母会のみなさんも、そして、

勢い水を準備してくれた地域のみなさん、

そんな多くの方が、このこども山笠に

関わって下さったこと、こども達はずっと

忘れないで成長して欲しいですね。

では、私も山笠の熱気に負けないように

今週もお仕事頑張りますね!

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年07月04日のつぶやき | トップページ | 2010年07月05日のつぶやき »

コメント

子供山笠、迫力ありますねぇ。
かっちょいい。。
勢い水って言うのですね。
ホイサ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛ホイサ

子供たちが頑張ってるってだけで、
うるうる(T_T)しちゃう・・・やだわぁ~年取ると。。。(^_^;)

メイン道路横断の速足が、ちょっと笑える(*^_^*)
これって笑っちゃいけないところ??だった?

めぐみさん「こども山笠」情報有難うございます。
子供たちにとって一生のいい思い出ですね。
ありがとうございました。(やはり、しめこみのオシリかわいい~)
変体では有りませんhappy02

penguin ケンケンさん、こんばんは。

ケンケンさん、こどもですが山の季節になり
担ぎ手になると、迫力と気合いを感じますよね。
こうして、こどもの頃から山に馴染んで
山のぼせになっていくんでしょうね(o^-^o)

tulip 熟年熟女さん、こんばんは。

実は、私も土曜のこども達の櫛田入りを見たときに
ポロポロ涙がこぼれて来たんですよ~。
こんな小さなこども達が、伝統行事を支えてるんだ
と、思ったらじわ~っと泣けてきました、年ですねぇ~。

先生達でしょう、うん担ぎ方の不安定さは
ちょっとオモロかも...(笑)
でもね、こども達を大声で励ましながら
自分たちも山を担いで、お疲れだと思いますよ~。
こども達と先生との一体感も生まれていいでしょうね!。

今夜はそちらが大雨のようですね。
水は足が速いのであっという間に増水します。
今夜は気をつけて下さいね。

tulip ハナちゃんのお母さん、こんばんは。

ハナちゃんのお母さん、こども達はこうやって幼いときから
山に関わり、いつかはお兄さん達みたいに“赤手拭い”という
世話役になることを夢見て成長するでしょうね。
こどもといえども、締め込み姿は凛々しいです!
見ているとこども達の締め込みはお母さんが、
手伝ってあげてましたがいつかは母の手を離れて、
自分で、彼女に、嫁に...こうなっていくんでしょうね。
あぁぁ~、包帯は巻けるけど...(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/35639699

この記事へのトラックバック一覧です: 疾風!“こども山笠” @中洲・川端商店街付近:

« 2010年07月04日のつぶやき | トップページ | 2010年07月05日のつぶやき »