« 2010年08月19日のつぶやき | トップページ | 2010年08月20日のつぶやき »

2010年8月20日 (金曜日)

フリマで見つけた懐かしいモノ!

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんばんは~!

睡魔との戦いが始まりましたぁ~。

昨夜は不覚にも、この時間に

ふと腰掛けたソファーで、ぐっす...zzz

宿題も手をつけずに眠ってしまって!

今日もまだ未完成。

しかも期限が迫りつつあるというのに

1

まだブログ更新なんてしています。

...大した記事でもないのに、

と笑わないでくださいね。

今日のお写真は、8月7日に

箱崎宮の参道で行われた

地元TV局KBCでお馴染みの【ドォ~モ】が

主催しました、フリーマーケットの様子です。

3

フリマを見物してて思わず!!

えぇっ~、こんなモノまである~~~?

と、懐かしさのあまり声が自然と出て

オーナーさんから

「ほ~、これがわかると?

看護師さんかなんかかね?」って、

笑われちゃいました(笑)

2

これは↓手洗い用の陶器でできた

手洗いべースン。

今では清潔保持のために自動手指洗浄機や

紙タオルの使用が勧められているため、

この汲み置きタイプのべースンは使用されなくなり、

このべースンの姿を見ることもなくて...。

0

ステンレス製のこれは↓ケッテル缶と言います。

ガーゼや綿球を保管する容器です。

昔は、この缶ごとガス滅菌を行い

ガーゼ類の清潔を保っていました。

今はガーゼも綿球も使い切りの個別包装が主流となり、

このケッテル缶も見なくなりました。

フリマで見かけて初心に返ったように

とても懐かしかったぁ~。

では、これからコーヒーで目を覚まし!

頑張って寝ずにレポート完成させますね。

またね~~☆

01

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年08月19日のつぶやき | トップページ | 2010年08月20日のつぶやき »

コメント

おはようございます。
懐かしいですね!風の季節に学校で見たのかなぁ?
それとも、子供の頃は毎月熱を出していたから、やはり病院だったのかも。
消毒液の臭いが今でものこっています。「手洗いべースン」と言うのですか。
今は病院の入り口にはプッシュ式の消毒液がおいてありますが。

あ〜なつかしいですね。
全部見覚えのあるものです(笑)

先生が私の診察をした後にこの洗面器に手をつけて、
『アタシ、そんなに汚くないのに』
とよく思ったものです。

ふと、フリマーで買われたこの品々。
レトロなお医者さんごっこプレーに
再利用されるんでしょうか?(笑)

今はすべて注射針も滅菌・使いきりなので、
こんな酷暑では熱湯消毒も大変だな〜と思ったわけです。

今日もお疲れ様でした(^_^)♪

penguin amazonheadさん、こんばんは。

amazonheadさん、コメントありがとうございます。
懐かしいでしょう...なんとなくサナトリウムの
雰囲気がありますよね。
昔は診察室のDrの隣によく置いてありましたし、
学校の保健室にも必ずありましたよね。
昭和初期の産物です...あっ、年がばれそう!!

tulip aiai180さん、こんばんは。

aiai180さん、コメントありがとうございます。
なつかしいでしょう~、子どもの頃、病院へ行くと
必ず先生の机の脇にはありましたよね。
今でもクレゾールの香りが蘇ってきます(笑)

そうなんですよ、私も皆さんから
これ買ってどうするのかな?って聞かれてね、
そう言えば、買う人はいるのかな、とか...(微笑)
インテリアかな?...ごっこ?、まっ想像につきません!!
今は全部、使い捨てですね。
昔の看護師さんの話によると、針も煮沸消毒だったようです。
この猛暑の時期に、煮沸消毒も大変だったでしょうね。
良かった今の時代にナースで!!

足の調子、まだ安定しないようですね。
私はギプスとれましたが、正座と走るのは
まだ痛みが走ります...、たぶんその部分の筋が
伸びてるんでしょうね、もうこれ以上は治らないのかな?
安静は到底無理な正確ですからね...反省。
では、一日も早く腫れが引いて楽になりますように。

手洗いべースンですか?昭和初期の物ですか?
懐かしいですね。私は、未だその頃は生まれていなかったですが、戦争を知らない子供ですので・・・(o^-^o)。

名前は知らなかったけど、学校の保健室や病院にありましたね。陶器製というかホーロー製だったと思うのですが・・・。
家では、まだ水道が引いていない頃、トイレにありました。


penguin いぇびす(;´ロ`) さん、こんばんは。

いぇびす(;´ロ`)さん、コメントありがとうございます。
懐かしいでしょう、そうですね、陶器と言うより
ホーロー性でしょうか?
学校や診療所などには、昔は必需品でしたよね。
医療器具も進化して、こうして古いものを
見つけると、私も化石になりつつあるなぁ~、って
思いますよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/36085537

この記事へのトラックバック一覧です: フリマで見つけた懐かしいモノ!:

« 2010年08月19日のつぶやき | トップページ | 2010年08月20日のつぶやき »