« ご先祖さまのお参りへ。 | トップページ | 2010年08月14日のつぶやき »

2010年8月14日 (土曜日)

まったりお盆を楽しんでいますぅ~。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんにちは~。

そんなに陽差しは強くなく

曇ってて、蒸し暑い週末ですね。

そんな週末ですが、涼しいお部屋で

まったりとした時間を過ごし、

大好きな甘味を頂いております。

01

日本の行事に、お団子はつきもの!

昨日、「明日はきな粉だんごを作らなきゃ~」という

つぶやきをキャッチして...!

私も、すぐに...買ってきました(笑)

そういえば、お盆の入りは「丸いおだんご」を作って

お盆のお見送りの時は「俵形のおだんご」を作り

ご先祖様にお供えしますが

これは我が家だけでしょうか?

02

昨日も初盆の風習を、隣の広島出身の同僚と

話していたら、あまりにも違いがあるので...。

このおだんご説も違いがあるのかもですね。

お見送りのときは、ご先祖様が背負って

持って帰りやすいように俵形にするんだと、

母から聞いています...母の持論かもですが...(笑)。

これから、福岡はお天気崩れるそうです。

その前にお盆の博多を散策してきますね~では、また。

03

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« ご先祖さまのお参りへ。 | トップページ | 2010年08月14日のつぶやき »

コメント

こんにちは。

おいしそうな牡丹餅・・・・え??お団子ですか?
失礼しました。

そのお団子が入っている蓋つきの器、いいですね。
湯のみとおそろいなんですね。
すごきいい柄です。

美味しそうなお萩...ってお団子ですか?
僕にはどう見てもお萩のようですが・・・

地方によっていろいろ違うんですよね。

それにしても、めぐみさん。
たしか過去に1年で28㎏、6ヶ月でマイナス30㎏が2回、ということはトータル〇〇キロ減量されたとかそうでないとか・・・
これ、食べちゃっても平気ですか?


突然お邪魔し、大きなお世話でゴメンなさい。

めぐみさんおはようございます。
横浜はなんとなく晴れてきました。
つぶあんとこしあんどちらが好きですか?
私はつぶあんが好きです(・∀・)イイ!
Have a good daybottle

tulip haruさん、こんばんは。

haruさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます。
あっ、お写真はおはぎですが、お盆のお供えは「お団子」ですね。
すみません、紛らわしい記事の書き方で...(汗)

この器はそう言われてみると、個性的な柄ですよね。
九州・山口は陶芸やガラス工芸が、何処へいっても盛んです。
どうしても出かける度に、買って来てしまいますね。
この器はひとり分の甘味を入れるのに丁度いい大きさで、
湯飲みもついてたので、欲しくて買っちゃいました。
また掘り出し物を見つけたらupしますね~。

penguin micky-noriheyさん、こんばんは。

micky-noriheyさん、コメントありがとうございます。
あはは~、はい、お写真はおはぎです...
三個、食べちゃいました(汗)

そうなんですよ、痩せるんですね...、
ちょっと運動して食べるの忘れたり油断すると
痩せちゃいます!
それも20kg、30kg平気で痩せちゃいます。
だから、食べて太れるときに太っておかないと...!!

って、のんきな日常なんですよ。
ずっと、ダイエットしっぱなしじゃ~楽しみないでしょう。
だから、痩せるときと太るときとあってもイイじゃない、
太ればまた痩せればいいんだから...こんな感じです。

夏場は体力温存、脱水予防で動いていませんでしたから、
そうですね、涼しくなったら、またダイエットしますよ。
micky-noriheyさん、一緒に頑張りましょうね。
まっ、最初の一ヶ月は3kgぐらいを目標に...年内に○kgです(笑)。

tulip ハナちゃんのお母さん、こんばんは。

ハナちゃんのお母さん、コメントありがとうございます。
博多も蒸し暑いお盆でした。
関東も暑かったようですね、風も少ないとか。
はい、つぶあんが好きですね。
あんこを食べたって!、感じがします。
でも、もう暫く甘味は我慢します...痩せの季節に入ります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/36126872

この記事へのトラックバック一覧です: まったりお盆を楽しんでいますぅ~。:

« ご先祖さまのお参りへ。 | トップページ | 2010年08月14日のつぶやき »