« 2010年08月14日のつぶやき | トップページ | 2010年08月15日のつぶやき »

2010年8月15日 (日曜日)

歴史を感じる狛犬さん達です。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんにちは。

お盆休みもアッと間に

終わろうとしています。

私は特にお出かけすることもなく

静かにお家でお盆を過ごしました。

05

あっ、陽差しも落ち着いてきたので

これから少しお買い物にお出かけで~す。

でも、油断してるとこの時間は

夕立に襲われるんですよね。

今日は...うん、怪しい感じ、

またきそうゲリラ豪雨!

06

みなさんも、もう帰省の途でしょうか?

九州自動車道は明日の夜中1時頃までが

混雑するようですね。

夏の疲れもありますし帰路は、

お気をつけて下さいね。

08

この狛犬さんは、先日、

お墓参りに行ったお寺のお隣、

八幡宮さんの狛犬さんたちです。

社殿の設立が1359年だそうです。

狛犬さん達も苔や石の浸食跡があり、

歴史を感じる狛犬さんですよね。

20

ここの狛犬さんは、かなり高い場所にあり

身長が届かなくて、綺麗なお写真が撮れなくて

ごめんなさい。

では...、

雨が降る前に出かけてきますね。

またね...。

21 

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年08月14日のつぶやき | トップページ | 2010年08月15日のつぶやき »

コメント

めぐみさん、こんばんは^^

明日から仕事です。
お盆休みが過ぎるのも早いですね~
休み明けの明日が辛いかも(笑)
いつもありがとうございます。
ランク5凸

penguin yukinkoさん、こんばんは。

yukinkoさん、いつも応援、コメントありがとうございます。
ほんとですね、あっという間にお盆が過ぎていきました。
毎年、毎年、夏が過ぎゆくのが早くなった気がします。
年のせいでしょうか?
まだ残暑厳しいので、暑さに負けないで、
これからも頑張りましょうね!

高い狛犬をとる時は、少し離れるといいですよ。
玉乗りの狛犬(尾道型)が多いですね。
拝殿前の狛犬は新しい顔ですが、玉乗りしているのははじめて見ました。
それとも古いのですかね!台座の石と比べて古いですね!
鳥居横にいる玉乗りの狛犬もいいと思います。

penguin こまとしさん、こんばんは。

こまとしさん、コメントありがとうございます。

写真の技も狛犬さんのことも詳しくは分からないけど、
きっと、こまとしさんは教えて下さると思ってupしました。
尾道型、玉乗り、あのお狐様も狛犬なんですね。
ご指導ありがとうございます、今日もお勉強になりました。

こんなに苔や岩の色が違う狛犬さんは初めてみました。
見た感じとっても古い、歴史を感じる狛犬さんでしたよ。

また機会がありましたら、地元も狛犬さんupしますので
色々と教えて下さいね、今後とも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/36174699

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史を感じる狛犬さん達です。:

« 2010年08月14日のつぶやき | トップページ | 2010年08月15日のつぶやき »