« 2010年08月13日のつぶやき | トップページ | まったりお盆を楽しんでいますぅ~。 »

2010年8月14日 (土曜日)

ご先祖さまのお参りへ。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

私も今日からお盆休みが始まりました。

みなさんは、如何お過ごしですか?

ご実家で...ご家族で

ご先祖様と一緒にお盆を迎えていますか?

10

私は昨日、お仕事帰りに足を伸ばして

弟、義くんが眠る「観音寺」さんへ

お寺参りをしてきました。

ご本堂の前には凛とした弘法大師様の

仏像が立座されている高野山系のお寺さんです。

25

久しぶりに義くんへ語りかけ

帰宅後は姉弟の二人?のつもりで(笑)

金色に輝く...泡のきめ細やかな

冷たいお飲みものを、たんぁ~んと

頂きましたよ~~(笑)

では、お天気、少し崩れるそうですが

みなさんも楽しいお盆休みを!

26

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 2010年08月13日のつぶやき | トップページ | まったりお盆を楽しんでいますぅ~。 »

コメント

私にもう1人の兄弟がいたことを4年前に聞かされました。
それからはもう一人の兄弟のために祈っています。

お寺に行くたびに、いろんな気持ちが湧いてきて、いろんな事を思わずにはいられません。
私は明日にお墓参りに行ってきます。

こんにちは!!で茣蓙居ます。

東京では新暦のお盆を迎える家多いようです。
愚宅でも7月にお盆を済ませました。
ですんで、この休みは静かに過ぎて居ります。

弟さんと静かなお盆をお過ごしください。

tulip aiai180さん、こんばんは。

aiai180さん、いつもコメントありがとうございます。
Twitterでも、楽しいリプライありがとうです☆

年子でした、だからいつも仲良しだったんですよ。
どうしてでしょうね、同じ年頃の男子を見ると、こんな感じに
成長してるのかな?とか...忘れたことはありませんね。
彼が病弱だったから私はこの職業についただと思います。
短い人生の中で私が人生に迷わないで済むように
道を標してくれたことは、いくら感謝しても足りないくらい。
お姉ちゃん、いつになっても頭が上がらない状態です...(;ω;)
さぁ~、また、今日からお仕事です!!
足の調子も少し良くなってきたので頑張りますね。

penguin 天邪鬼な紋狗悠之輔さん、こんばんはでございます。

天邪鬼な紋狗悠之輔さん、コメントありがとうございます。
私のお盆も静かに暑さに負けずに過ぎていきました(笑)

福岡も都会なので、川岸にお迎えや【こうござれ、こうござれ】の
声を耳にすることはなく、集合テントにお供え物を持って
のべ送りをしています。
日本の風習も簡素化されていきますですね。
お盆のしきたりを知っている訳ではありませんが、
少し寂しい気持ちもする、今日この頃でございますです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年08月13日のつぶやき | トップページ | まったりお盆を楽しんでいますぅ~。 »