« 放生会へ行ってきました♪ | トップページ | アジア太平洋フェスティバルにやってきました! »

2010年9月18日 (土曜日)

放生会と言えば...?

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんばんは~。

のんびり過ごした4連休の一日...

気づいたら、もう日付が変わっていましたぁ~

Ohajiki

みなさん、この連休を如何お過ごしですか?

博多では、約一週間続いた放生会が今日、終了です。

もう、お出かけになりましたか?

Ohajiki2

放生会と言えば...そう、「おはじき」ですね!

開催当日の午前中には売り切れてしまう、

放生会名物、手作りの「おはじき」です。

Ohajiki3

今年のテーマは「世界遺産」↑

各国の世界遺産が五百円硬貨くらいの

大きさの陶器に細工されています。

日本は安芸の宮島が描かれていました。

Ya5

もう一つ、放生会と言えば...

このお化け屋敷!!ですよね。

放生会の時だけ、現れるお化け屋敷!

怖いと言うより楽しささえ感じる(笑)

放生会でこのお化け屋敷のテントを見つけると

夏の終わりを感じるのは私だけかな...?

Ya6

この灯籠は↓社殿奥の展示コーナーに

掲げてありました。

福岡や全国の政財界、スポーツ選手などが

手書きで作製した灯籠です。

Tourou

灯籠を眺めていると、コツコツと夢に向かって

努力を惜しまないでガンバる!!

そんな事を感じましたよ。

では、今日からは「アジア太平洋フェスティバル」で、

我が家周辺は賑やかになります...

アジア各国の屋台が超楽しみです!!

三日間ありますらね、食べ尽くしま~す...。

あっ、今日、お出かけした北海道の様子も

また後ほどupしますね、お楽しみにぃ~。

Tourou2

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 放生会へ行ってきました♪ | トップページ | アジア太平洋フェスティバルにやってきました! »

コメント

めぐみさん いつもどうもです。
放生会 おはじき お化け屋敷 いろいろ盛りだくさんですね。

あしはどうかな。。

penguin みやさん、こんばんは。

みやさん、こちらこそいつも楽しいツイート、
リプライありがとうです。
放生会、生き物への供養の神事なのですが、
すっかり秋祭りとして、賑わっていますよね。

足ですが...、時々、段差でひねったり
正座して悲鳴をあげるくらい痛みが走ります!
もう筋を痛めているので、これは神経痛みたいに
治りませんね...安静も苦手なので(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放生会へ行ってきました♪ | トップページ | アジア太平洋フェスティバルにやってきました! »