« 博多屋台にて@中洲昭和通り沿い | トップページ | 猿田彦神社 その2(動画にて) @藤崎   »

2011年2月27日 (日曜日)

猿田彦神社 その1 @藤崎

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんばんは!

午前中は晴天の福岡でしたが、

夕方から雨になりました。

明日も雨...月曜から...雨デスかぁ

ちぃーんweep

36

明日は先日、レンズの入れ替えをお願いした

メガネが完成するので、早くお仕事終わらせて

キャナルシティ博多へメガネを取りに行かないと...

目的があると苦手な月曜日もなんとかなると!!

22

今日のお写真は早良区藤崎にある

猿田彦神社です。

最近、ほりねこ先生のところで歯科治療を

始めたのですが、先生のクリニックの直ぐ近くに

この神社あったんですよ!

23

福岡のご自宅を訪問すると玄関先に

トップの猿のお面が飾ってあります。

このお面は猿田彦神社の大祭のときに販売されます。

数に限りがあり、朝4時頃の販売に

夜中の1時頃から並んでまでも購入する

縁起物なんですよ。

25

玄関の猿のお面は知っていたのですが、

神社がこんなに道路の真ん前で

人気のお面なのに、お社はひっそりして

えっ、ここが...そんな印象でした。

26

狛犬はなくて...お猿の銅像が4体ありました。

ほんとに、こんなにひっそりした

神社だったんですね...。

明日は動画を準備していますので、upしますね。

27

ということで、今週からいよいよ年度末です!!

よく食べて睡眠取って、元気で忙しさを乗り切りましょうね。

は~い、頑張りますよ!!

おやすみなさ~い。

28

    

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

« 博多屋台にて@中洲昭和通り沿い | トップページ | 猿田彦神社 その2(動画にて) @藤崎   »

コメント

お邪魔しますね~~猿田彦ですか
三重県にも有りますが、猿田彦は猿田彦でも違う猿田彦の様ですね
こちらは猿は居ませんし、芸能と事の初めの神様とされてますよ
もし、そちらに足を延ばした際には行って見ようかな??

☆a9twtwwd(hide)さんへ

a9twtwwd(hide)さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
はい、こちらは開運・厄除けの神様のようですね。
地元では、サルのお面は有名なんですよ。
お近くにお越しの際は、お訪ねくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051857/39042393

この記事へのトラックバック一覧です: 猿田彦神社 その1 @藤崎:

« 博多屋台にて@中洲昭和通り沿い | トップページ | 猿田彦神社 その2(動画にて) @藤崎   »