美容・コスメ

2010年8月 4日 (水曜日)

穴子づくし@中央区舞鶴「凪」

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんにちは!

暑いですね、いえ、もう熱いというほうが

正解かも知れませんね。

00

暑いときは、夏ばて防止に

しっかり食べて寝る、ワタシは...

食べすぎ寝すぎ...ともいわれますが(笑)

01

先日は、いつも会議でご一緒の

外科系N医師のお誘いで...

(またそれは誰ですか?って、TELがきそう笑)

「穴子」料理を頂に行ってきました。

03

穴子づくしは生まれて初めての経験でしたが

お刺身から始まり、穴子しゃぶしゃぶと

〆のにゅう麺まで、

とってもさっぱりと美味しく頂きました。

ご馳走様でしたぁ~。

05

06

08

10

11 

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

2008年10月23日 (木曜日)

雨の日の必須アイテムから...。

雨の日の必須アイテムから...。
おはようございます、めぐみです。

昨夜は、雨の博多でした。

雨の日ぐらいは...自宅安静にしているmegです。

ウォーキングの出来ない、雨の日の必須アイテムは

“Slim Shape”...♪

好きなCDを聞きながら30分間、

主に四肢を中心にブルブルとマッサージ。

その姿は...想像しないように...(笑)!!

翌日、筋肉痛がするので、

効いていると思っています?。

今朝も、雨模様の博多です。

空気も冷たい感じ...、

みなさん、風邪などひかないように、

と、いうmegは、すでに喉が痛いのです...。

なんとなく、嫌~な感じ...。

ちょっと忙しくて痩せたうえに...、

一昨日、無防備に小児病棟ラウンドしたからかなぁ~?。

雨の日の必須アイテムから...。

2008年9月 4日 (木曜日)

気になる最近のことから...。

おはようございます、めぐみです。

夜中は、揺れなかった?...気づかなかった...?。

大丈夫でしたよ。

今朝は博多も良く晴れていますが、朝夕が、すっかり涼しくなりましたね。

“遅寝早起き”のめぐみさんも、早朝の目覚めが心地良くなりました...。

友人から、度々...「寝てるの?」と、聞かれます。

「ハイ...かなり熟睡です」、通勤バスの中で!!。

緑多い峠の景色を見ながら、適度な揺れといい、時間といい...、

バスの中が一番の安眠の場所ですね。

camera 休日の福岡市中央区の「赤坂けやき通り」です。車しか見えないけど、結構、オシャレな通りなんですよ。

Akasaka

そして、そろそろ、栗、梨、無花果という秋の果物が店頭に並び始めましたね。

すぐにでも、手に取って“いただきま~す”をしたいところですが、最近、気になっています。

やはり、ブラックモンブランの効果でしょうか?。やや身体が重いような...。

昨日も3階から7階まで、階段を駆け上がりましたが...息が途だそうでした(ちょっと大げさ)。

このままでは、また、あの頃の体重に、...というより“重量”に戻ってしまうかも...?。

クジは当たらず、カラダにお肉が大当たりです。

でも、一度くらい“当たり”を見るまでは止められませんよね。

この際、秋は毎年やってくるので果物をお預けにして、運を求めることに...。

これも、男前なめぐみさんの素敵な秋です。

camera 舞鶴公園内の庭園です。

Maiduru

お世話になった室長とも、残り2日、

寂しさもありますが...。

もう、助成金の話は出なくなりました....、それが、なによりです。

めぐみさんからは、“これ、どうします?”とか、絶対に聞いたりしませんよ。

どうしよう、申請時期に「どうなった?」とか...問い合わせがあるんでしょうね!!。

今日は、午前中、内科外来に出ます。

午後からは、いつも通りデスクのお仕事。

今夜も早く帰って、お利口に♪、安静にしてよっと...♪。

camera 休日、24時間TV放送中の「福岡大丸パサージュ広場」です。

Daimaru

2008年6月18日 (水曜日)

苦闘中のお弁当から...。

         苦闘中のお弁当から...。

こんにちは、今から帰宅するとこです。

今日、博多は晴れ間が見えましたね。

予報では曇りのち雨って言ってたので、洗濯物のお部屋に干してきました。

こんなことなら、ベランダに出して置けばよかった!。日光消毒出来ず残念?。

今日のヘルシーでなくなったお昼のお弁当です。

腹持ちのよい蛋白質とカルシウムを入れると良いわけね...。

野菜はまとめて煮るかぁ〜、ありがたいです。佐賀のがばいばあちゃんの教えを聞いたような心境です。

同じフライパンでタマゴ料理ですね。時間短縮には、便利そう。

今度、実験、いえトライしてみます、同じレンジのお皿の上で!。

ちなみに、今日の煮物はかぼちゃ。これは、煮汁を入れてレンジて10分チンしたものです。

焼き物は、鳥の手羽。これは、塩コショウをしてオーブンで焦げ目が付くまで、チンしたものです。

作成時間は20分ぐらいでした!。あぁ〜また叱られそうですね。

ヘルシーお弁当から...。

こんばんは、めぐみです。

昨日のお弁当...

PCで写真を見るとまるで“ドカベン”!!。

いくら小さくしようとしても...、

私のPC操作能力、腕では不可能でした。

一つ一つのお弁当箱は、

決して...

そんなに大きくはありませんからね!。

↓ 川端商店街にある八百屋さんです。新鮮な産地直送品がお安く買えます。

        Yasai

2008年3月22日 (土曜日)

“-20kgダイエット”その心理から...。

こんばんは。

今夜も帰宅後、VAAMを飲んでウォーキングしました。
-20kgの今でも、食事療法、運動は続けています。
身体の筋肉量が落ちるとリバウンドし易いこと、
リバウンド防止には、継続した食事・運動療法が必要で
あることをjimのトレーナーから教わりました。
ですから、今でもそれを継続しています。

ダイエットの過程で、そして今でも多くの方から...。
「意思が強いね...どうして、そんなに頑張れるの...」
「辛くないの...きついでしょう...」
「見違えるようだね...」お世辞?
...と、心配や励ましの声を掛けて頂きました。

でも今、考えても、そんなに辛い思いはなかったんですよ。
1月の寒い時期から始めたので、寒い夜のウォーキングは
さすがに嫌でした...。

それよりトレーナーから「2週間に一度、好きな物を
食べて下さい」と勧められた、
「ご褒美夕食」が楽しみだったり、
毎日、少しずつ減少していく体組成年齢を確認することが
楽しかったですね。
自分で1ヶ月に一回は、「ご褒美お買い物」なんていうの
まで命名して、痩せていくことに頑張れる自分に自分で
ご褒美をあげました。甘いかな~...。
ですから、ダイエットの過程はむしろ楽しかったのです。

「行動」食事・運動療法→「成果」目に見えて減っていく体重→「報酬」ご褒美夕食・お買い物

このサイクルが上手く機能して、楽しく痩せられたのだと
思っています。

今夜は“-20kg その②”の付録、ダイエット“気持ち編”を
お届けしました。

2008年3月21日 (金曜日)

“-20kg ダイエットへの挑戦”から...。

こんばんは、めぐみです。

今日、私の頭の中はで、何故か頭痛が...。
この暖かかったり、寒かったりする不安定な気候の
時は頭痛がきますね、早めの鎮痛剤で今は大丈夫。

昨日は、「恵です!~沖縄コレクション」をお話しました。
このまま、旅行記を続けようかと計画していたのですが、
友人から「ダイエットの様子が知りたいのに話が...
進んでない」とご指摘受けました。

そこで、今日は“-20kg ダイエットへの挑戦 その②”を
お届けしましょう。
前回“その①”では、ダイエットに詳しい医師に相談して、
少し体重を落としてから、運動を始めた方が関節への負担が
少なくBestな方法というところまでお知らせしましたね。

それで、次に何を行ったかというと...。H18年1月から、
すごく簡単な食事療法を...始めました。

外食を止めました。 
コンビニでのお買い物を止めました。
職場での出前を止めて、お弁当持参するようにしました。
間食を少なくして、カロリー表示のあるダイエット用の
クッキーなどを食べるようにしました。
温野菜を中心とした食事を多く取るようにしました。

まず、この食事療法を...とりあえずやってみました。

食事療法、辛いというより、楽しかったですよ。
温野菜はレンジでチンするだけで美味しいですし、
いろんな大豆使用のダイエットクッキーやゼリーなど、
今まで食べたこともなかったおやつに出会えて...。

ダイエットは体重を落としても、筋肉量は落としてはいけない。
ということで、筋肉に必要な蛋白質が多く含まれた、
大好きな納豆、お豆腐を毎日食べました。
豆乳も、抹茶味、バナナ味、フルーツ味など味を変えて毎日、飲みましたよ。

そして、“お弁当箱”にもこだわりました。
お弁当の中身が、野菜中心でしたからお弁当箱くらい楽しんでもいいかな~って思って、あれこれと...。お買い物に行く度に増えていったお弁当箱。

そして、軽くウォーキングも始めてみました。
あまり激しく運動すると、体重が関節にかかり身体を痛めるので、
軽く散歩程度に始めてみました。
歩く距離は「大博通り」1往復、約2kmです。
博多駅からサンパレスまでを毎日、1往復しました。

歩き始めたのが1月からでした。
寒かったです...、寒くて何度もよそうと。
でも、そのたびに“体組成年齢 57歳 ”が蘇るわけです。
寒くても歩きました、汗なんてかくわけもありません。
歩き終わるころにようやく、身体が温まる感じでした。
それでも、何かしないとこのままでは還暦を迎えてしまう。

効果がでてきたんですよ。
ウエストが...ちょっとゆるゆるのような気がして。
実際、体重も4kgほど落ちていました。

そして、この後、2月からはスポーツジムに入会し、
本格的に運動を始めました。
それからの体重の減少は、自分でも信じられないくらい
あっという間に...しかも、病気もせず...。
好きな大豆食品食べて、好きな博多の街を歩いて。
また機会がありましたら、ジムでの様子などお話しましょうね。

2008年2月24日 (日曜日)

約70kgから...。

こんばんは、めぐみです。

博多は雪ですよ...。

こんな夜は、温かいお話を聞いて下さい。

な~んてね。

私の涙ぐましい... ダイエット秘話の始まりです。

                ↓

*「ダイエット秘話」はPCからのみのアクセスになります。 

           Img_1902b   

           Img_0344b