キャリア支援

2010年7月21日 (水曜日)

真夏日の夕方の空模様♪

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

00_2

おはようございます。

昨日は暑かった!熱波かと思うくらい

風が熱かったですよ~。

お写真は博多の夕暮れ時です。

この時間帯が蒸し暑さの

ピークだったように思えます。

今はクラーが協力してくれていますから、

ヒエヒエですよ。

さっ、今、涼しいうちに休みますね。

週末までこの熱帯夜は続くようです。

体力維持のために早く寝ないと!!

では、みなさん、一寝入りしますねぇ~。

01   

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

2010年4月10日 (土曜日)

歓送迎会2日目...新人さんのパワーを頂きたい!!

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

1_2

おはようございます。

昨日も雨になったったり...

晴れ間が見えてきたり...

夜は風もあり、冷たい雨が降りました。

おかしなお天気の一日でしたね。

0

昨夜は、勤務終了後、新人さんの歓迎会へ

お出かけです...参加と言うより、

私の職場が主催・担当する会なので

御世話役みたいな感じですね。

2

会場はいつも御用達の小さなホテル。

そのホテルの大広間で行われました。

参加者は新人、上司、その他、関係者など

総勢200名くらいかな?

3

立食のビュフェスタイルで

和食から中華まで何でもありです。

新人さんは、元気が良く

食べっぷりもイイですね...。

最初からご飯モノを“どっさり”てんこ盛り!!

5

そして、挨拶代わりに率先して

お酌して廻る新人さんや、

最後は院長とステージで肩を組んで大合唱!!

みなさん、はつらつとしてましたね。

6

私にも、そんな頃があったのにねぇ~

今では、連日の宴会が...ちょっと辛くなりました!

週末、2連休でホットしています。

新人さんの頃は、何連チャンでも

夜勤明けでも出かけて楽しんでいたのに、

こんな2連チャンの宴会で疲れるなんて

...、年を重ねてしまったのですね。

7

でも、関係者だけの別室での二次会まで

ちゃんと参加して帰宅しましたよ。

この別室での気心知れた仲間との宴会は、

お腹かかえて笑え、楽しいですね。

今週は、お仕事もお付き合いも大変忙しい週でした。

この週末は、旅の計画でもしてのんびり

過ごそうかと考えています...。

そうですね、疲労回復のために逃避したくなりました!!

では、みなさんも楽しい週末をお過ごし下さいね。

8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月 9日 (金曜日)

まさかあの方が...送別されるなんて!!

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

昨日は風を少し感じましたが、

日差しは暖かい春めいた一日でしたね。

1

昨夜は私が幼い頃から営業している

老舗の鳥料理専門店で、

職場の歓送迎会がありました。

春は出会いもありますが、

別れの季節でもありますねぇ~ 。

3

昨夜の送別会の主役は...そうなんです、

私をこの二年間、苦しめてきた

あのお方...二回りほど年下の先輩

あの先輩が送別会の主役でした。

今の職場に配属されたのが

私より数ヶ月、早かったことから...

彼はずっと私のことを、後輩としてこき使って!!

2

その先輩が...(自称ですよ)、事実上は私の方が...?。

その先輩が、なんとこれから私と同じ職業を

勉強したいと、そのお受験勉強のために、

この春、退職となりました。

嬉しいような...、

寂しいような...、

やっぱり嬉しい?

複雑な心境ですね。

5

後輩として2年間、堪え忍んで努めてきましたが、

陰では...

体調不良でおやすみの時は「大丈夫ですか?」

雪の日は「課長も休みだからゆっくり出ておいで!」

そう言った優しいmailをくれる、

気遣いのできる青年でした。

寂しくなります...

もう、朝、遅れても心配して

連絡してくれる人はいないねぇ~(泣)

6

~ 偉大なる先輩へ ~

今まで、いろいろと、ありがとうね。

一度、社会に出てまた学生に戻る、先輩の決断を

貴方らしいと...微笑ましく思いました。

これからの、人生、そして、看護の道は険しいでしょう、

でも、先輩なら、患者さんの気持ちを感じられる、

寛容な看護師になれると思う!!

お勉強に、実習に、看護研究に...これから起こる

いろんな出来事に、煮詰まったときは

また、一緒に語って、飲みましょう。

今日までこんな後輩のお守り、お疲れ様でした。

本当に御世話...しました、楽しかったよ、ありがとうね...。

今は、寂しいけど...、またいつか...

看護職として一緒にお仕事できるとイイね。

その時を楽しみにしています。

             ~ 頼りない後輩より ~

8_3  11_2  

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月 7日 (水曜日)

午後はワタシの本業「看護学研究研修会」に関する企画会議です。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

777

こんにちは。

午前中は風が強くて寒く感じましたね。

今は、お日様も青空も気持ちいいくらいです。

お外に出てお散歩したいです!。

今日のお写真は朝、出勤時に撮影しました。

緑豊かな地方都市でしょう?

こうして見ていると、もう新緑の季節?

と、思えますよね...。

はい、そんなところしか写してませんから...(笑)

666

今日、午後からは、私の本業である

看護学研究の研修会に関する企画会議です。

大学院看護学研究科を修了後、

地方の小さな病院でも大学や教育機関と同じように

患者さんのケアだけでなく、考えて、研究もできる、

そんな看護師を目指し、そして、そんな思いに

賛同してくれる後輩の育成も行ってきました。

その活動も今年で4年目を迎えます。

888

最近は、この研修会の噂が多施設にも届いたようで

近隣の公立病院などから講師依頼が

来るようになりました。

自分の病院だけでなく、地方で働く看護師の皆さんが、

少しでも、何か小さな疑問を感じたら

それを看護科学として追究できるお手伝いを

これからも一緒にやっていこうと思います。

では、会議に行ってきますね。

555

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月17日 (水曜日)

今日は...お仕事、休養日を頂きましたぁ~。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

昨日も風が強い一日でしたね。

お天気は快晴なのに、風のためかなり寒くて

夜は冷え込んで...さぶいの!!。

今日のお写真は、暖かかった休日の

キャナル・シティ博多です...

記事とは全く関係なくて、ゴメンなさい happy01

Kya

こんな不安定な気候です、みなさん、

体調崩してお風邪などひかないように...。

って...、私は今日、お仕事はお休みです。

ちょっと最近お疲れモード。

今、学術研究のシステム作りを行っているのですが...

結構、いろんな申請書類の準備が難しくてね。

Kya1

はい、...こんなお気楽なブログ書きながらね、

畑違いの難しいお仕事しています(笑)。

今年の6月までシステムを整備して

公的な認可申請までいくのが、私の業務目標なのです。

で、この先、GW過ぎまで多忙が続くので

外来日で看護師のお仕事のない、

今日は休養日を頂きましたぁ~。

一日、外出も何にもしないつもりでしたが...

Kya2

休んだ分、お仕事が溜まるぅ~とか思って...

持ち帰った仕事が...タクサン、タクサン!!

きっと...、多分...、はい、

お休みにはなりませんね...。

せめて、今日は風も穏やかな

休養日になりますように...お願いです。

Kya3

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月 7日 (月曜日)

ビックリ...でも、嬉しかったぁ~。

こんばんは、さぶいですね~~。

気温は毎日、さぶくなる一歩ですが...

ちょっとホットな出来事がありました wink

今日の午後、職場の上司、課長が私のデスクに来られて

突然...、これを downwardright camera  読み上げ...

表彰状と記念品を頂きました...突然の頂き物で...

かなりビックリしましたよ~ coldsweats01

      0

県医師会が勤続年数により、医療従事者に渡す表彰だそうですが...

こんな規程があることも、自分が対象であることも

何にも知らされていなかったので...なにより、

忙しいお仕事の手を止めて「おめでとう...」と拍手を下さった、

オフィスのみなさんのお祝いの言葉が、とっても嬉しかったです。

ここまで、耐えて...頑張って来られたのは、

支え見守ってくださったみなさんのお陰です。

ありがとうございます...これからも、ややマイペースで頑張ります scissors

1

2009年11月17日 (火曜日)

まだまだ回想中...来年の準備です。

回想記事も残り一日となりました。

毎日、書くより案外、楽かもです...happy01

cameraはね、毎日、撮ってあるのでそれが良かったですね。

お仕事の話になりますが...

今年度から、いくつかのプロジェクトに本格的に参加するようになり

一日のうちにいくつかの打ち合わせに出席したり

会議資料の準備を行ったりと曜日毎、時間単位での

スケジュールで動くことが多くなりました。

Rifuru

そこで、来年の手帳は...book pencil

とっても、リフルタイプの手帳の中身ですが...時間単位、

そして、週単位で予定などの内容が記入できるタイプを

先日、天神へお買い物に出かけた際に購入しました。

Rifuru2

カバーは、昨年、今年のために購入した downwardright を

そのまま使用します。

皮仕様でしたが、使用感が無くて馴染んでないんですよぉ~。

来年は、皮がクタクタになるくらい使いこなさなきゃね good

...その前に私がクタクタにならないように気をつけます coldsweats01

Memo2

2009年11月13日 (金曜日)

回想その3...ちょっと苦手なお仕事です。

こんばんは、今は、11月26日の2時頃です night

真面目に回想録を書いています happy01

11月13日、この日は午前中から○○協議○の方が

これから始める新規事業の収益管理についてを

詳しく説明に来られました。

こういった、経営関連のお話が今ひとつ...苦手なのです。

看護師時代には、無縁な世界でしたから、

...何度、お話を聞いても sign02sign02sign02

でも、これも良い経験と思い...ボチボチ勉強しています。

今回、来てくださった担当者の方も優しい方々で、

なんでも尋ねられそうです...良かったぁ。

Manseidou

お写真は、大好きな和菓子の老舗

「石村萬盛堂」さんの flair レトロで温かそうな灯りです。

夜の昭和通りに怪しげに輝いて綺麗ですよ shine

Manseidou2

2009年10月24日 (土曜日)

とうとう...。

とうとう...。

おはようございます。

結局、一度、目覚めてからはウトウトするだけで、

熟睡できず...とうとう朝でした。

今日は、曇りなのかなぁ~、

晴れるのかなぁ~ sign02

今朝の空模様は雲が多いですね。

これから“看護学会”へ出席してきます。

一年間、研究を支援してきた看護師さんが

発表されるので、寝ちゃわないようにしないとねぇ~ coldsweats01

では、頑張ってきま~す scissors

とうとう...。

2009年5月 9日 (土曜日)

今日はお勉強の日です。

        Koibito

こんにちは、今日は博多も晴天、

五月晴れですね。

午後からは27℃を超える

夏日になるそうです。

みなさん、急な暑さで

体調崩さないで下さいね。

水分補給と休息を忘れずに happy01

めぐは、月一回の看護師さんへの

看護学研究法について

講義を行う日です。

午前中、現役ナースのみなさんと

しっかりお勉強してきま~す scissors

お写真Topは西鉄天神駅前の

カップルの待ち合わせ場所「恋人達の像」です。

より以前の記事一覧