旅と写真

2010年9月19日 (日曜日)

アジアを旅して来ましたぁ(笑)

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

はい、連休中日、真夜中です...4連休ともなると

夜更かしも余裕かな~、月曜日のことなんて

考えなくて良いですからね!

昨日は近隣アジアの国々を

旅して来ましたよ~、4連休ですが

日帰りできちゃいました(笑)

00

9月の福岡はアジアの国々と文化交流を行い

各国との交流を深める「福岡アジアマンス」です。

その行事の一つである、アジア太平洋フェスティバル。

昨日からマリンメッセで始まりました。

01

アジア太平洋フェスティバルは、

アジアのメインとなる食べ物を紹介した屋台と

民芸品の販売ブース、ステージでは民俗舞踊や

民俗音楽の披露が行われていました。

02

国際会議場のメンインホール全体に

アジア独特のお香とお料理の香りが

漂って...もう気分はすっかり

台北の街中にでもいるような心境でしたよ。

03

動画にあります、チングコンサートの

釜山カグヤム演奏団の演奏は感動でしたよ~。

日本のお琴のような韓国の伝統楽器「カグヤム」。

オリエンタルな音色で奏でる西洋の音楽...

じ~んと胸に響いてきました。

今日もお昼ご飯を食べに行ってこようかな...(笑)

では、屋台で頂いた美味しい物は、また後ほどね!

05

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

2010年7月24日 (土曜日)

2010年07月23日のつぶやき

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

2010年07月23日のつぶやき

夏の日の夕暮れ♪ http://bit.ly/aGKWQm

posted at 00:35:44

夏の日の夕暮れ♪ - HAKATAから...。 http://bit.ly/djLK0x #twitbackr

posted at 00:36:17

おはようございます。千葉・茨城県、関東地方の皆様、地震大丈夫ですか?余震にはお気をつけて!。今日も36℃近くまで暑くなるようですね、はぁぁ~、がんばりましょうぅ!

posted at 06:15:50

@mhirod15 地震ありましたが、お変わりありませんか?

posted at 06:16:45

おはよう、大変でしたね、大丈夫ですか?RT @miime31: 地震で起きた!おはよぅ( ´ ▽ ` )ノ☆

posted at 06:17:46

ありがとうございます。ずっと眺めていたくなる夕景でした。RT @a_mitsuo: 上から3枚目4枚目は特に良い雰囲気だしてますね! RT @ns_megumi: 夏の日の夕暮れ♪ http://bit.ly/aGKWQm

posted at 06:20:39

ふかふかど香ばしそうにできてますね。宅配願います(笑)RT @kanakanayuki: 焼きたてパン出来上がり〜! http://bit.ly/dtZAnc

posted at 06:22:17

おはようございます。怖かったでしょう、まだ余震にはご注意下さいね。RT @newshinko: 東京都江東区。 マンション上階なので、震度3よりも かなり強く感じました。

posted at 06:23:02

@mda_abm おはようございます、地震、大丈夫ですか?

posted at 06:24:41

@yasunosuke1 おはようございます、ちばらき県、地震は大丈夫ですか?

posted at 06:25:57

よかったです、二度寝許可します(^_-)RT @miime31: @ns_megumi @butterf1y_9 おはあり♪( ´▽`) 大丈夫です♪(´ε` )

posted at 07:20:37

余震などでこの時間は交通機関も混乱したりするかもです。お気をつけて下さいね。RT @mhirod15: 幸いにして水戸は震度が3でした。こちらは大丈夫です。でも久々に大きい地震だな。 RT @ns_megumi: @mhirod15 地震ありましたが、お変わりありませんか?

posted at 07:23:20

季節的には少し遅い感じの流行ですが、流行り始めましたか⁈RT @miya5963: O157が流行しているとか。昨日、飲みかけで車に入れていたお茶を24時間ぶりぐらいに飲んだ。雑菌うようよだったかなあ。

posted at 07:31:34

これから出勤です♪ - HAKATAから...。 http://bit.ly/bs3LIm #twitbackr

posted at 08:36:41

米百俵ですね。お仕事頑張って下さいね。RT @yasunosuke1: ありがとうございます!私は今、新潟県の中越地域にいます。 RT @ns_megumi: @yasunosuke1 おはようございます、ちばらき県、地震は大丈夫ですか?

posted at 13:16:26

全治3週間でした(泣) - HAKATAから...。 http://bit.ly/bHrouM #twitbackr

posted at 13:57:18

ありがとうございます。今は痛みもなく、随分楽になりました。早く診てもえばよかったです。しばらく、静かにしてますね。RT @buntakenbunrock: @ns_megumi あちゃー。痛々しいですね…3週間はつらいですね~御自愛ください!!

posted at 17:58:59

それが、ギプス巻いてもらうと、歩いてもそんなに強い痛みを感じ無くなりました。もう治ったかもです。(^-^)RT @Surtr_Alex: @ns_megumi うわぁ痛い(>_<)

posted at 18:02:49

ありがとうです。でも、そのアイス食べちゃいそう⁈ギプス外してでも、アイスは自分で買いこー (^_-)RT@kamichiyo: @ns_megumi ええぇー!?全治3週間って・・・!大丈夫ですか?アイス買いに行くときはいつでも私を呼んでくださいね!代わりにコンビニまで走ります!

posted at 18:06:36

心配かけてごめんなさい。今は痛みもなく、動いてもズキっとしなくなりました!よかったです、早く可愛い足に戻しますね。RT @chimateku: @ns_megumi 可愛い足なんて言って済みませんでした!包帯グルグルで痛そうなのが伝わってきます><早く良くなりますように。

posted at 18:09:26

ありがとうございます。一週間も我慢しないで、早く受診すれば良かった、と反省しています(^^;;RT @tadashi1971: @ns_megumi あららら、痛々しい(>_<)お大事にして下さい。

posted at 18:12:42

ほんとね〜、ちょっと踏み外しただけだったのに( ; ; )歳は取りたくないね。RT @miya5963: 弘法も筆の誤り?こけただけでそんなにひどかったのですね。 RT @ns_megumi: 全治3週間でした(泣) http://bit.ly/bHrouM #twitbackr

posted at 19:09:50

うん、来年の夏に期待します。って、夏になったばっか!RT @miya5963: 夏をあきらめて♪ までは行かないけど、残念ですね。 RT @ns_megumi: ほんとね〜、ちょっと踏み外しただけだったのに全治3週間 http://bit.ly/bHrouM #twitbackr

posted at 22:57:39

まだまだ諦めてはいないですよ~(泣)RT @hakata_nagomido: シュラバ ラ バンバ♪くらいだったのでしょうか? @miya5963 夏をあきらめて♪までは行かないけど、残念ですね @ns_megumi 全治3週間 http://bit.ly/bHrouM

posted at 23:00:00

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

2010年6月 9日 (水曜日)

なんとなくリゾート?百道浜人工海浜マリゾンです。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

17

こんにちは!

入梅前とは思えないくらいの

快晴で、日差しもキラキラの福岡です。

午前中のデスクワークが終了し

窓からお外の日差しを見ながら昼食timeです。

これといって慌てることも無く

無事に午前中は終了です...。

11

今日は本当に夏日ですね。

風もいきなり暑くなりました。

でも、夜は...心配です。

16

みなさんも、寒暖の差から

体調を崩さないようにご注意くださいね。

お写真は、週末に撮影しました、

百道浜の人工海浜「マリゾン」の様子です。

ちょっとリゾート気分をお楽しみ下さいね。

では、また...。

12

13

15

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

2010年4月13日 (火曜日)

お楽しみの週末旅行なのに、パスポートが...(;ω;)

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

01

おはようございます。

昨日...肌さぶい一日でしたね。

今日は午後からお天気は sun のようです。

良かった、これで暖かくなるでしょうからね。

ところが...

ワタシの心はどっぷり沈んで...down

晴れそうに...ありません crying

1

なぜなら...ば、久々に、週末旅行にでもと

計画したり、韓国の写真など見つめておりました。

いつも旅のお伴をしてくれる旅仲間さんに

パスポート準備しておいてねぇ~、って

言っておいたので、自分のパスポートもとか

準備しましたところsign03

な、な、なんと、パッ、パ、パスポートが shock

期限切れに あぁぁぁdowndowndown

期限切れは再交付とは違い

戸籍謄本から準備が必要で...

これまた時間があぁぁぁdowndowndown

2

まぁ~切れているものは、しょうがないと思うのですが、

この事実をどう旅仲間さんへ伝えるかです!!

きっともう準備万端整えて、あとはワタシの旅支度を

待っていたと思うのです...それでなくても

しっかり者の旅仲間さん、旅の間、ワタシの行動に

呆れること度々なのです、なのに、

行く前からこれです...どうしよう sad 

パスポートの要らない旅を、今から考えなくてなりませんね~。

どうしよう...annoy bomb 怒られるよねぇ~ annoy punch

また、眠れない原因が!!

その後のことはまた後日...。

旅仲間ちゃん weep 暫くパスポートなしです crying 

ごめんね sweat02sweat02sweat02

6

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月24日 (水曜日)

アジア家庭料理のお店「SyuKuR」@福岡市中央区大名

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

昨日も雨が夜になって激しくなりましたね。

風も冷たかった。

今日も福岡地方は雨の予報です...

これでは桜の花がかわいそうね。

お花見もする時機を逸してしまうかも!!

みなさんも、体調管理、早寝早起き、よく食べてね。

食べると言ったら、お任せください...(笑)

今日は連休中に旅仲間さんと一緒に訪れた

アジア家庭料理のお店「SyuKuR」で頂いた

アジアのお料理をupしました。

アジア料理が食べたいという、旅仲間さんの

リクエストに答えて、パルコでお茶しているときに

imodeで検索して、天神に近くのSyuKuRへ。

S

SyuKuR...感謝。

インドネシア語で感謝と言う意味だそうです。

うん、そんな温かい雰囲気でした。

私たちはカウンターでしたが、テーブル席では

送別会、お誕生会...ある時は

お店の灯りが落ちて、会に合わせた音楽が流れ

サプライズのケーキが...他のお客さんも全員拍手!!

S10

この生春巻きは、ライスペーパーからプルンプルン。

巻置きしないで、オーダーが入って巻くから

歯ごたえあって、海老も蒸し鶏もシソの風味が効いて

美味でしたよ...。

S8

そして、ナンプラーで和えた春雨と海老のサラダ。

海老とポテトをマヨネーズでこんがり焼きに。

その他、動画にあります、レモングラスにつけ込んだ

鳥の唐揚げなど、あっさりした風味に仕上げてあり、

いくらでもお腹に入るアジア料理でした。

S11

タイ、シンガポール、プーケットのビールも

それぞれに味の濃厚さ、切れなどが違って

その国を旅しているように楽しめました。

これだけ頂くと...食べたかったフォーと

ナシゴレンが~~ぁぁぁ

さすがに入りませんでした!!

Sa5

それと、タンドリーチキンが焼けている様子でしたが、

コース料理用とのことでした。

でも、品物があるときは単品で準備もできるので、と

店長さん?が声をかけて下さって...嬉し!!

カレー大好きの私には、耳寄りな情報ですよね。

二人でこれだけ食べて飲んでも

お財布にはとっても優しかったです(笑)

天神・大名周辺で、アジアのお料理が食べたくなったら、

一度、お訪ね下さい...。

あっ、特にトイレはインドネシア調で素敵でしたよ。

S5

SyuKuR : シュクール

福岡県福岡市中央区大名2-1-51マウンテン5ビル7F
天神岩田屋本館より徒歩1分

営業時間・定休日
ランチ11:30~15:00
   ディナー17:00~24:00
   ※週末,祝前日は朝4時までBar営業
   定休日:なし

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2009年3月31日 (火曜日)

お花で動物園です...?

   15

おはようございます、めぐみです。

日曜日、キャナルへ

お散歩に行きましたら

“フラワー動物園”という催しが

開催されてました。

このワンちゃんは、

映画の主人公でしょうか?

      11

スミレやカーネーション、バラなど

春のお花で動物が形作られています。

   12

   13

間近で見るより2階くらいから、

ぼーっと、眺めたほうが

動物が何か良くわかり、

綺麗に見ましたよ。

   14

    16

2009年2月17日 (火曜日)

牧場での手作りウィンナーから...。

おはようございます、めぐです。

昨夜の博多...寒かったぁ~、

今週は寒の戻りがあると聞いていましたが、

ほんとに、久しぶりに寒い夜となりました...ね。

もう...、

寒すぎて...

眠れません...(苦笑)

         12_2 

今日も、職場の慰安旅行の続き、翌日2日目です。

この日は「阿蘇ミルク牧場」で、

手作りウィンナー教室に参加してきました。

私たちはお教室に行くだけで、お肉、羊の腸の皮、調味料、

調理器具、持ち帰り用の保冷袋まで全て準備してあります。

では、当日の手作り場面を再現してみます。

とても簡単にできますので、

どうかご家庭でも作ってみて下さいね。

       1_3

まず、粗挽きのお肉を300g×8人分準備します。

お肉の粘りがでて、なめらかになるように、氷と牛乳を加えます。

       2

お肉に粘りがでるまで、よ~く捏ねます。

お肉以外のもの、お野菜類は何も入ってないのですよ。

       3

調味料は、塩・胡椒、カレー粉、繋ぎに使う片栗粉です。

お肉がほぐれた頃に、この調味料をまんべんなく振りかけます。

       4

調味料を入れた後も、またよ~く捏ね合わせて、

お肉に粘りがでてきましたら、

専用の容器に詰めていきます。

この時、空気が入らないように手の平で、

お肉を容器に詰めていくのがコツだそうですよ。

       5

このピストルのようにとがった先端には、

ウィンナーの皮となる羊の腸が巻き付けてあります。

       6

ピストンを押してお肉を出す役と、

羊の皮を破かないように延ばしながら、

お肉を詰めていく役との息が合っていないと、

空気がたくさんた入った、

やわやわなウィンナーになります。

       7

お肉を上手に詰めて、お店で売られているように

「8の字」に仕上げているところです。

          8

徐々にアルト・バイエイルン地方の

ウィンナーみたいになったでしょう(笑)

案外、お料理...やれば出来るかも?

...毎日、ウィンナーばかり作ってもね...。

          9

8人でこんなにたくさんできましたよ。

捏ねるのが得意な人...

お肉を詰める人...

皮を引っ張って形を作ってくれる人...

それぞれに、得意分野が出来てきたりしてね、

わーわー、きゃーきゃー言いながら、

作る過程が楽しかったぁ~。

一人300gお持ち帰りです。

       10

ゆっくり茹でないと、皮が破けてしまうので、

15分ゆっくりボイルして、手作りウィンナーの完成です。

如何ですか、美味しそう?

めぐは、まだ冷凍していて、食べてないのですが、

職員のみなさん、全員、美味しいと言ってますよ。

       11 

はい、阿蘇ミルク牧場の手作りウィンナー教室の様子でした。

そして、この牧場は、5種類の乳牛がいることでも有名です。

緑あり、動物もたくさん、美味しいミルクとウィンナー、

お昼のバイキングも美味しかったですよ~。

春には、ご家族で、お子さんを連れて、また、おデーツで

阿蘇の大自然を見ながら牧場での

安らぎの時をお過ごし下さいね...

では、また、明日。

        13

2009年2月16日 (月曜日)

職場の慰安旅行「菊池温泉」から...。

おはようございます、めぐです。

昨日の博多、午前中は暖かでしたが、午後からはどんより曇って冷えてきましたね。

陽も長くなり18時過ぎまでく明るく感じますが、今週は、寒の戻り?、

少し冷え込む週になるようです。

みなさん、急な寒さから体調を崩さないように注意してくださいね。

では、週末の菊池温泉@熊本県への慰安旅行...「菊池温泉」編です。

職場を出発したのが金曜日の17:30、春一番の風と雨の中、

山鹿の灯籠の町並みを越えて、菊池に到着したのは20時頃でした。

高速やバイパスを使っても熊本までバスでは、結構、時間がかかるのですね。

でも、バスの中でも既に“宴”の始まり?...状態で、

バスに運び込まれた大型のクーラーボックスの意味が

時間の経過とともによ~く分かりました...(微笑)

1oniwa

3ryokan

私は鹿児島にも住んでいながら、知らなかったのですが、

西郷隆盛のルーツは、ここ菊池の菊池一族だそうですね。

Ryokan013

到着して、お部屋に荷物を置いたら、直ぐに宴会の始まりです。

大広間で管理部門のメンバー約30名...、

お食事を頂きながら、部門対抗ゲームなどを楽しみました。

Ryokan5

幹事さんからから、めぐへゲームのお題...

「キティちゃんの絵を描いて下さい」...はぁ~?

大好きなキティちゃんです、頑張ってお絵かきしたの...

正統派のキティだったのです...あまりにも似すぎてて、

笑いを取れず...ポイントにはなりませんでした(苦笑)

それでも、めぐのチーム、ゲームで総合優勝したのですよscissors

Ryokan6

この慰安旅行...身内の方々は、めぐの参加について、

いろいろと心配された方も多かったのでは...?。

「めぐさん、気を使いすぎるのでは?」って。

そう...初めての...管理部の慰安旅行でしかたからね。

うん、だからねぇ~

参加を決めたのも...悩んだあげくの1週間前。

Ryokan4

でも、逆に...幹事さんが気遣って下さって、

お部屋も若いお嬢さん達と一緒にして下さいました。

もっとも恐れていたことは...回避でき...?(笑)

ホテルでの宿泊も若い方と遅くまでお話して、

楽しく過ごすことができました。

お泊まりしたのは、ここです↓。

Ryokan00

大正時代の酒樽を使った温泉は面白くて、

お湯もややぬるめだったのでゆっくり一人で樽につかって、

掛け流しの温泉を楽しむことができました。

お湯にとろみがあり、樽から上がってもお肌ツルツルでしたよ。

そう言えば...肩の痛みも気にならなかったですね、神経痛?

明日は、翌日、阿蘇ミルク牧場でウインナー作りに挑戦しました、

その様子をお知らせしますね。

では、...また明日...virgo

Ryokan011_2

2009年2月15日 (日曜日)

職場の慰安旅行から...その1。

Ryokan012_2

ただいま~、めぐみです。

金曜日、勤務終了後からお出かけしてました慰安旅行から、2/14の夕方、無事に帰ってきましたよ~。

菊池温泉@熊本も凄く良いお天気で、暖かでしたが、今日の博多も晴天で暖かいです。

これから、宮崎の延岡西日本マラソンが始まります。

ブログのお友達、草ランナーさんが出場されてるんです!!。

もうすぐ、スタート、めぐのほうがドキドキしてきました。

はい!!、一日遅れましたがHAKATAファンのみなさんへ、バレンタインのお土産で~す。

今、マスコミで噂の“heart”の模様をもつ、阿蘇ミルク牧場の人気者ホルスタインのツノちゃん。

赤いバンダナがオシャレでしょう...、人に慣れてて“ツノちゃん”って呼ぶと振り向くそうですよ。

Tuno

2009年1月27日 (火曜日)

長崎の思い出から...。

おはようございます、めぐみです。

昨日の「長崎ランタンフェスティバル」、

みなさんに喜んで頂けて嬉しく思いました。

ご存じない方も多くありましたね。

今日は、フェスティバル当日から

翌日にかけて訪れました

長崎「孔子廟」、

ペンギン専門の水族館の

可愛いペンギンさん達を

スライドショーにしましたので、

お時間がありましたらお付き合い下さいませ。

ここ博多から...、

ランタンに彩られた

長崎へ誘います。

         

        shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

より以前の記事一覧