看護研究・教育

2010年8月17日 (火曜日)

休日のお昼は麺!麺!麺!

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんにちは~。

今日も予報どおり暑いです。

頭の回転も鈍くなるほど...外に出るとボーっとします。

今日のお写真は、休日の午後にふらっと町へ出ていただく

大好物の麺類です。

一日で全部食べわけではありませんよ(笑)

      noodle      noodle      noodle

*ラーメン【一蘭】

中洲のお店で頂きました。

昭和初期のみたいな内装で、図書館の個室みたいなテーブル。

紙に書いて渡す注文のお作法?楽しいですよね。

Itiran

*どんちゃん【蜂屋】

太麺の腰のあるおうどんにお野菜たっぷり!

器も巨大!!量もたっぷり...。

Donchan

*長崎さらうどん【家の近くの定食屋】さん(笑)

ちょっと想像と違ったちゃんぽんでした。

パリパリの焼きそばと思ってたけど...焼きちゃんぽんに

近いかなぁ~、美味しかったですよ。

Nagasaki

Nagasaki2

*冷やしたいらいうどん【能古うどん】

腰のある細めんの能古うどんを氷たっぷりの桶に浮かべて

つけ麺で涼しげに頂きました~夏は最高のご馳走ですね。

Oke

*海鮮たっぷりのパスタ【ミッシェル】

えび、かに、ムール貝、魚介があふれんばかりに

贅沢に使われた一品です。

Win2

*丸天うどん【因幡うどん】

あっさり、さっぱりで美味しい大好物の因幡うどん。

何杯でも食べたい!!ですね~。

Udon

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村FC2 Blog Ranking

2010年6月12日 (土曜日)

週末の人工海浜「マリゾン」の夜。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

01_2

あぁぁ~ん~

さっきまで記事書いてて

up寸前に、操作ミスって...

記事が全部、消えちゃいましたぁ~

あぁぁ~ん、あぁぁ~ん(泣)

05

と、いうことで...気を取り直して、

みなさん、おはようございます。

この週末を如何お過ごしですか?

私は、毎月一回の看護師さん達との

お勉強会に講師としてお出かけしてきます。

02

看護の研究方法を講演するのですが、

なかなか難しい分野で、

真剣な眼差しの看護師さんたちの視線が

痛いくらいに真っ直ぐ向けられます...

私もついついマジに!

06

昨夜から室温も高く、今もジメジメ!!

梅雨入り間近でしょうか?

雨が降るのですか?

降るならドット降って、早くカラッとして欲しいですね。

では、今日も元気にお勉強してきます。

またね...。

07

tulip↓いつも応援ありがとうございます、また、博多を訪ねて下さいね。 virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

2009年11月11日 (水曜日)

回想その1...会議の報告書がぁ~~!!

こんばんは、今は、11月23日の4:07です(笑)

忘れないうちに...手帳から、怒濤のような

この週を回想しておこうと思って... memopencil

11月11日は...午後から研究委員会でした。

先月の研究会参加者の感想やご意見を伺ったアンケート調査の

結果を報告することになってて...

仕事の合間や帰宅してから、こつこつ約100人分の

データを集計してたのですが、

当日、午前中、完成した報告書を見直すと

これだけの内容で良いのかな~~ bearing

Photo

          camera 天神の銀杏もすっかり秋の終わりの彩りですね。

発表会終了から3週間近く時間があったにもかかわらず、

これでは sign02 とか思うと...また一手間加えて、

属性分析などの図表を付けてみたり、

当日の午前中になって...あたふた...weep

まっ、お昼もそこそこ、パンをかじりながらPCに向かい

なんとか午後一の会議には間に合いました scissors

ふぅ~~ 良かったぁ~ coldsweats01

この安堵感で帰宅後は早々とぐっすりでした happy01

Photo_2

 camera まるで絵の中にいるような雰囲気を醸し出す「夜の天神中央公園」

2009年2月10日 (火曜日)

学舎“メルボルン”から...。

こんばんは、めぐです。

気にかかることが...イギリス庭園の面影残す、

思い出の街...、メルボルン

オーストラリアのビクトリア州で大規模な森林火災が発生

  0

死者が130人...今後、

死者は200人を超える可能性もあると

  10

院生時代に留学をしていたメルボルンの

北方山間部が中心に

山火事となったようです

  11

キャンパスは...

大学関係者は...

これ以上、被害の拡大がないことを

祈っています...

  7

2009年1月10日 (土曜日)

冷え込む博多から...。

こんばんは、夜な夜な模様替えを楽しんでいるめぐみですhappy01

「ひま...なのsign02」と、友人から尋ねられました...。

そう、思われても...仕方ないかもしれませんね(笑)。

ヒマ...はないのですが、

なんとなく自分のお部屋が落ち着かないのです。

だから、毎晩、このような状態です(苦笑)

もう少ししたら、めぐらしいお部屋に落ち着くと思います。

それまで、今、しばらく...模様替えを楽しんでみます。

ところで、ブログ通信簿...。

最近、男性から女性へと替わり、

女性が続いて喜ばしい毎日ですが、今度は年齢が...punch

手抜き記事は書いてないのに、油断できません...ね。

        Tushinbo_mini_parts_img    

夜が更けるにつれて、今夜の博多も冷えてきました。

この三連休は、積雪の予報。

お外は今でも、風が刺さるように冷たく感じます。

これから、ゴミを捨てに行かなくてはならないのですが、

今、行くべきか、それとも、朝にすべきか...

悩んでいるところです。

今の寒さに耐えるか...

朝の白銀の道路で転ぶか...

やはり、今でしょうね(笑)。

cameraは、昨年、最後に見ました西日本一の歓楽街

「中洲」の夜景です...。

しばらく、ご無沙汰しているので、せめてお写真だけでも。

   Nakasu

もう...、いつものお時間、今日になりました。

どうか、雪があまり積もらず、職場へ辿り着きますように。

今日は、月一回の看護師さん向けの、

「看護学研究法」の講義を午前中かけてお話してきます。

そうですね、この研修会も活動を開始して三年目。

毎年、全国学会で演題が採択されるようになりました。

そして、先日は、私の院生時代の指導教官と

地元、福岡の看護系大学の講師の方が

研究に関する学習会を立ち上げるとのこと。

私にも、そのメンバーにというお話がありました。

えぇぇぇ~、指導教官との再会、そして、一緒に!!。

...あの福みくじの「学問」の部分は、案外、大当たりかもです。

今年も、お勉強と...その反動の繰り返し、

そんな毎日で、終わる予感が...、

その反動?、どんな反動...?(苦笑)

では、ゴミを捨ててきますね...。

cameraは、100円と言われて購入したPC、「エイサー君」です。

何処でも使えて、峠の真ん中に居てもnetが繋がり超便利!!、

でも、ソフト入れたり、付属品などで...結局、

100円×30くらいの金額に...それでもお安いでしょdollar

それでは、今夜はここで...おやすみなさいvirgo

   Pc

2008年12月 6日 (土曜日)

お出掛け途中のバスの中から...。

お出掛け途中のバスの中から...。

おはようございます、めぐみです♪。

今日は、毎月一回の看護師さん達への看護学研究に関する講義の日です。

只今、講義に向かうバスの中。

ふと、窓に眼を向けると雪が舞っています♪。

寒くなりました。

こんな日は、講義を自習にして頂いて、休講にしたい心境ですねぇ~。

そして今日...、私が応援しています、

兄弟フォークデュオ・ピースが熊本でライブを行なっています☆。

お近くにお住まいのかた、お時間がありましたら

私の変わりに応援ヨロシクお願いしますね。

やっくん〜〜♪、

やっちゃ〜ん〜♪

寒さに負けないで、しっかり歌ってね~♪。

My LOVE.....virgo

お出掛け途中のバスの中から...。

2008年10月18日 (土曜日)

今日は午後から...。

おはようございます、めぐみです。

まだ、お外は真っ暗で、お部屋の中も涼しい感じです。お昼間はお天気、気温ともに良いようですね~。

今日は、オ○エちゃんが○○○○○しゃんに恋した街の市立病院のお招きで、午後から1時間ほど「看護学研究」に関する講演を行ってきます。

興味のある方はどうかご参加下さい...と、いっても看護師のみですけどね!!。

今は、原稿とスライドの最終チェックを行ってたところです...。

が、しかし、何回、チェックしても、おかしなところばかりあります。

自分でも“大丈夫かいな?”と心配になってきました。

今日の午後のことなのにね...ほんと、心配!!。

夕方は、18:00~“博多灯明ウォッチング”です。

町内に灯明が灯されますので、しばし、この一週間の疲れを癒し、幻想的な雰囲気に浸ってきます。...この週末、つかの間の秋でも楽しめるといいのに...。

では、みなさんも良い週末をお過ごし下さい。

virgo 今日のcancerの運勢 virgo ...総合運:60点

単純作業でミスをする、ぼんやりした一日。ここにあらずの雰囲気に、周囲も不安に陥る。人への対応はキビキビと。
今日のラッキーカラー : エバーグリーン
今日のラッキーアイテム : 炭酸飲料
最近の部屋の香り ~ Sweet Rose ~
Rose
  

2008年8月12日 (火曜日)

今日は退勤後から...。

こんにちは。

今日も帰りのバス混むかと心配でしたが、退勤後、お勉強会でした。

終了も遅いので、夕飯でも食べてゆっくり帰ります。

明日からお盆ですね。

お盆やお正月に忙しいのは、医療職ぐらいと思っていたらとんでもないようです、空港でのお勤め。

某空港に勤める知人から、これから超多忙期に入るとの連絡がありました。そうですよね、帰省ラッシュで多忙でしょう。お疲れ様です...。

残暑厳しい、お盆になるようです~。

では、また。

↓ 気持ちだけ台北へ...。蒋介石の記念堂です。

 Taipei4

2008年5月30日 (金曜日)

看護研究委員会から...。

こんばんは。

この記事は私の本業...のことです。
私は普通と思うんですが看護部門で研究好き、といううのはマニア扱いらしいです。

今日は、ランチミーティングでした。
7:1看護になってから多くなったランチミーティング。
お弁当を食べながら...お話合いをしていきます。
議題は今後の看護研究委員会の運営について。
欠席者は、文書で意見を委員長へ届けること、という決まりがあり無断欠席はなしです。
勤務の都合上、出席出来なかった若者二人の意見を委員長が読み上げ、ベテラン師長たちが「この通りよね...若い二人の気づきは鋭くて現状をとらえている」と。

やはり、どこもの部署も同じ...研究は苦手のようです。
真実を科学的手法で見極める...本格的に取り組んでみると、楽しいのにね。
毎年、院内の研究演題も減少傾向...。
研究の質の向上を狙うと、発表演題は減少する...。
質を落とし業務改善レベルをOKとすると、演題は増加...。
では、TQM活動との兼ね合いは...。
若手二人の指摘から委員会活動にも色々と問題点浮上、今後、看護研究委員会としてはこの現状とどのように折り合いをつけて、研究を奨励していくか。

具体策として...。
臨床に貢献できる研究には報償を与える(例えば、好きな学会へ全額、出張扱いで参加できる)など。
研究計画ではなく研究案の初期状態から研究をサポートする。
発表会で研究プロセスのショートレクチャーを行う(誰がするの?)。
など...。
そして、まず、看護研究委員会が研究をしよう!!ということに(誰がするの?)。
超発展的な意見が出された、有意義なランチミーティングでした。

ちなみに大政のお母さんが昨日、お弁当を持たせてくれました。
お野菜と魚介類中心のヘルシーおかず、私の好き嫌いを完璧に覚えて好物ばかりのお弁当を作ってくれます。
難しい内容のミーティングでしたが、お弁当が美味しかったので苦痛なく終了しました。大政のお母さん、またヨロシクお願いしますね~。

2008年5月 9日 (金曜日)

看護学実習から...。

こんばんは。

今週から看護学生が基礎看護技術を学ぶため、病院へ実習に来ています。

昨日は、午前中、看護学生と一緒に患者さんの清拭を実施しました。

看護師長から「まだ一年生と思って指導してね...」との忠告。

実施中も一つの行為に対して、全てに声かけがいる実習でした。

終了後、担当教員が「どうでしたか?清拭できてますか?」と私に。

「一つ一つの行為が、患者さんのどんな反応につながるか考えて清拭できるようになると良いし、時間も短縮するでしょうね」と教員へ伝えました。

学生も傍で聴いていたので、今後、実習のモチベーションを下げないために、何か誉め言葉を...、やたらに誉めるとそれでOKと思い、それ以上、技術が伸びません。

「清拭、3回目なのに完璧な準備が出来たね」と、必要物品などが手抜かりなく揃っていたことを誉めました。

すると教員の前で硬い表情だった学生から安堵?、そんな優しい表情のニコ~ッとした笑顔が見られました。

自然に出た表情でしょうけどこの笑顔が清拭を実施しながら、患者さんの前でも自然に表出できるようになると良いですね。

帰宅後も学生さんの笑顔を思い出しながら、私にもそんな時期があった?...でしょうね。

「キャリア形成」の宿題に取り組んでいますが、「形成」を考えるには過去を振り返り過去と現在の継続の中で、仕事人生の目標を定める必要があるらしいですよ。

学生指導にキャリア形成に...仕事人生、考えることは多々ありますね。

学生が私のように経験を重ねて戸惑いを感じることなく仕事人生を全うできる、そのためにどんな指導法がこの学生に適切なのか考えながら今日も接していこうと思います。

では、今夜は...。

より以前の記事一覧