HAKATAの桜情報

2010年4月 7日 (水曜日)

博多の桜もまた来年のお楽しみになりました。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

1

おはようございます。

日中は暖かくて半袖でもお仕事できますが、

夜になるとまだ少し肌寒い感じがしますね。

お写真Topは博多の夕暮れ時です。

夕方の博多の風はひんやりで

心地良かったですよ。

000

今日のお写真は天神中央公園です。

直ぐ下のほぼ満開の桜は同じ公園の

3月下旬に撮影したものです。

02

下のお写真は4/4日曜日に撮影した桜です。

もう、緑の葉っぱの方が多くなりました。

雨風で散った桜も多く桜の下の地面だけが

うっすら赤い花びらの絨毯となってて...。

今年、ここで、桜をupする機会はもうお終いですね。

春を告げる桜も、また来年のお楽しみになりました。

00

今年は寒さと忙しさで、あまりゆっくり桜を見る

時間もなかったように思えます。

来年は、どんな状況でどんな気持ちで

桜の季節を迎えるのでしょうか?

そうですね...、

今年より少し時間にも、気持ちにも

余裕を持って穏やかに

桜の季節を迎えたいですね...(o^-^o)

では、今日もお仕事頑張ってきます、またね。

01

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月 5日 (月曜日)

少し春が近づいて来たかな?、寒くない休日でしたね。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

0

おはようございます。

昨日の博多は、風も優しく

寒くない...春を感じる休日でした。

03

かなり葉桜になってはいますが、

桜の下ではお花見が楽しそうでしたよ!!

寒くないので福岡では昨日が一番の

お花見日和だったのでは?

1

さぁ~これからは、暖かくなるでしょうね。

寒さで引きこもり気味でしたが、

ウォーキングやジムでの運動も始めたいし

2

時間を作って旅行もしたいなぁ~。

夏女のお出かけ虫が

冬眠から目覚めて活動始めるみたいな...

そんな感じですよね(笑)

3

では、今週も新年度を迎えたばかりで

まだまだ、忙しさは続くと思います。

暖かくなるから、ちょっと動きはテキパキできるかな?

はい、今週も挫けず、愚痴なく...(ホント?)、

ぼやきながら頑張りますね!!

今週もヨロシクで~す scissors

4

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月29日 (月曜日)

東長寺に一本だけ咲く豪華な桜です...@博多区御供所町。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

みなさん、昨日、晴れ渡った晴天の休日を

どんなふうに過ごされましたか?

私は、呉服町のヒマ人さん、sbさんから

掲示板にお寄せ頂いたコメントを元に

“呉服町周辺に大きな桜の木が一本あるお寺”を

探しに、博多ぶらぶらしてました。

0

ありましたよ...呉服町から

博多駅の方へ歩いて行くと瓦屋根の壁から

桜の花が見えていました。

東長寺です。

山門をくぐるとすぐ、一本、大きな桜の木が境内に

何本もの支えにさえられて

堂々とそして豪華に咲いていました。

16

お写真、動画共に昨日、撮影してきたものです。

カメラの調子が悪いのか?動画の映像が

少し乱れています、そして、いきなり東長寺の

閉門の鐘の音で始まりますhappy01

...音量にご注意下さいね。

では、ごゆっくり博多の春を観賞して下さい。

今週はいよいよ年度末、年度始めの週ですね。

気合いを入れて、頑張っていきましょう scissors

1

3

5

6

8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月28日 (日曜日)

風はありますが、晴天の博多です...さて、これから?

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

camera このお写真は昨夜撮影しました、冷泉町付近の夜桜です。

5

こんにちは。

今日の日曜日、真っ青に晴れたsun博多です。

風は少しありますが、

寒さは和らいで来ているように思えます happy01

6

すでにお洗濯終了!!

お掃除終了!!

後は、博多の街を散策するのみ scissors

それでは、今日もカメラ抱えて

お出かけしてきますね、行ってきま~す。

7

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

冷泉公園の夜桜です...お花見会がさかんですね。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

1

おはようございます。

もう...週末なのに、かなり冷え込みましたね。

Twitterでも「さむい...」っていう

ツイート多かったです。

2

そんな寒い夜に、夜桜を見物に行ってきました。

冷泉公園の夜桜です。

23時頃ですから、丁度、今から1時間くらい前になりますね。

結構、たくさんのグルーが、紅白の幕の中で

宴会真っ最中、楽しい声が公園、全体に響いてました。

3

みなさん、寒さよりお花?みたいです(笑)

さぁ~今日は暖かくなりますでしょうか?

呉服町周辺の桜を掲示板のコメントを元に

探しに行きたいと思ってますぅ...。

では、また後ほど、楽しい休日を!!

4

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月25日 (木曜日)

お櫛田さんの春のお花たちです@櫛田神社 博多区

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

今日のお天気と気温は?毎朝、起床時の

体感温度とベランダから聞こえる

雨音がとても気になる今日この頃ですね。

昨夜は夕方、雪?かと思うくらい

冷え込んだ小雨が続きました。

O

夜、帰宅時のため息が白かったんですよ...

夏女ですからね、それにはビックリでした。

もう...3月も終わるのに。

三寒四温、何時までも“三寒”のままで、

四温が来ないですね~?

O1

そんな真冬と思うくらいさぶい博多ですが

総鎮守、櫛田神社の境内は春のお花が綺麗ですよ。

今日のお写真は、連休中にお櫛田さんへ

お散歩に行って撮影したお花たちです。

やはり、毎年見て、感動するのは

この「角館の枝垂れ桜」ですね。

薄ピンクの背の高い大きな桜です。

不思議ですが...ずっとこの桜を見つめていたくなる、

そんな魅力がありますね。

O2

ツツジも、もう咲いています。

新緑の頃に咲くツツジとは品種がちがうのでしょう?

お花が小さくて、花弁が紙のように

きゃしゃな感じでした。

O3

星野村から贈られた「三椏

ミツマタと言うお花です。

和紙の原料になるようですね。

そう言えば、コウゾ、ミツマタ、って

紙の原料のことを言いますよね。

今は、ミツマタも可愛く咲いていますよ。

O4

この春にしか見られないお櫛田さんのお花たち、

お時間のある時に散策されては如何でしょう。

では、今日も寒くなると思うのですが、

お仕事頑張って行ってきますね~。

ミツマタですが...、

こうして黄色いお花が開く前は

こんな↓不思議な蕾をしています。

5

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月23日 (火曜日)

連休最終日は、舞鶴公園の桜を見物してきましたぁ~。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

0

おはようございます。

三連休が終わりましたねぇ~。

お仕事の方も多かったようですが、

みなさん、どんな春の休日でしたか?

私は...桜に癒されてのんびり過ごした三日間でした。

0_3

昨日の連休最終日は、福岡市中央区の舞鶴公園

バスに乗って桜を見物に行ってきましたぁ~。

いえ、歩いても行ける距離なのですが、

お外へ出たら、またも風が冷たくてぇ~

春物の七分袖のコートだったので、

寒くて...、若くないね(苦笑)

1

舞鶴公園、お堀のあたりはまだ7-8分咲き?

城趾の坂側はもうすぐ満開かなぁ~。

今日は雨らしいですね。

今週末には満開になると思うのですが

この雨が散らしてしまわないか、心配ですね。

でも、夜桜は...まださぶいですよぉ~。

膝掛けやホカロン、持参でお出かけ下さいね。

5

この連休中に撮影した桜はまたアルバムか

スライドに仕上げたいと思います。

少し、お仕事が落ち着いた頃にですね(笑)

さぁ~て、のんびり、まったりモードから

戦闘モードに切り替えです!!

今日は連休明けですから、外来も戦場のようです。

事故なくミスなく、お待たせすることなく

どんな時も笑顔を絶やさずを、心でつぶやきながら

頑張っていきますね。

では、また午後に...、

私の悲鳴を聞いてくださ~い(笑)

4

5_2

3

3_2

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月22日 (月曜日)

連休二日目、今日も桜を眺めて...何処へ?

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

連休も二日が終わりましたね。

お天気が良くても、まだまだ風が冷たくて

毎日、寒い日が続いています。

みなさんは、如何お過ごしですか?

1

昨日の昭和通り付近です。

最近、久しぶりに見る青空と白い雲。

こんなに良いお天気でしたから、コートはいらない?

とかも、思いましたが、大間違い!!、

冷たい風が身体を吹き飛ばすくらいの勢いでしたよ。

2

今日はいつも私の旅のお伴をしてくれる

旅仲間さんが、遠路はるばる遊びに来てくれたので

二人で博多をブラブラしながら、お夕飯を一緒に

済ませてきました。

3

まずは、先日の火災から復興中の川端商店街を歩いて

冷泉公園の桜を見に行きました。

ここは、まだ5分咲きくらいでしょうか?

同じ福岡でも日照時間や風の温かさなどにより

咲き方が違ってくるのでしょうねぇ~。

5

空が青いので薄ピンクの桜が映えますね~~

早く桜が青い空のキャンバスに

満開の様子を見せるのが待ち遠しいですね。

この後、私と旅仲間さんは、お櫛田さんへ参拝して

中洲、春吉橋を通り、天神へ向かいました。

6

そうそう、天神西鉄駅付近で、

研修医への就職説明会に参加していた、

課長と同僚にばったり!!何故か、課長が

私の声かけにとっても驚いていたんですよ~、

私は課長のその驚きにびっくり(笑)

では、天神での様子、お夕飯などは、

また後日、ゆっくりupしますね~、お楽しみに!!

今日は連休最終日です、お互いに時間を

大切に過ごしましょうね~。

8

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月21日 (日曜日)

今、良い感じに晴れています...桜、一気に満開かもですね。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

こんにちは。

深夜の突風、怖いくらいでしたね。

北九州や関東では風による悲しい事故が

起こっていますが、みなさん、お変わりありませんか?

風ぐらいと、油断せず気をつけて行動しないと!!

と、改めて考えさせられました。

そんな突風の深夜と、全く様子が変わって

本日は快晴なり!!

風はやや冷たく感じますが、青空が一面に広がってます。

おそらく、このお天気では桜が一気に開花しそうですね。

今日のお写真は、昨日3/20あの風の中で撮影しました、

博多・天神の桜です...7分ro8分咲きでしょうか?。

これから、お友達逢う約束があるので、

桜を見かけたら、また撮影してきますね。

では、気をつけて行ってきます~♪

★中洲・那珂川の川沿いの桜並木★

Na

★天神中央公園その1★

Te27

★天神中央公園その1と同じ★

Te21

★天神中央公園その1 ズームup★

Te22

★天神中央公園その1 さらにズームup★

Te25

★天神中央公園その2 アクロス付近の桜並木★

Te20

★大好きな桜の木のあるお家★

11

★大好きな桜の木のあるお家 ズームup★

12

あの~、Twitterでも呟いていますが、

望遠デジカメが欲しくて、今、検討中...です?

誰か買っ~て、なぁ~んて言いませんから(笑)

型落ちでも良いので何かお勧めはありませんか?

今は「ペンタックス X70」と「オリンパス CAMEDIA SP-590UZ」

この二つを候補に上げています。

望遠効果と画質だけ綺麗であれば十分なのですが...。

どれがいいでしょう...?

13

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年3月19日 (金曜日)

大好きな桜の花、そして、幼い頃の桜との思い出。

twitter / ns_megumi Twitter / ns_megumi

おはようございます。

今日は予報によると快晴のようです。

ただ、風が気になりますね~。

穏やかな春風を期待したいものです。

毎日、さぶいというネタばかりでは

つまらないでしょう...余計に冷えてきそうです(笑)

そうなるとやっぱり、

季節的に桜情報でしょう...これも、毎回となるとねぇ~、

でも、桜、小さい頃から大好きなお花なのです。

だから、お付き合い下さいね~。

5

私の生家にも大きな桜の木があって

ご近所の方々がお花見に来られるくらい

大きな、大きな、豪華で綺麗な桜の木でした。

立ち止まって桜を眺めている通行人に

お人好しの母はお茶まで出したりしてね、

他人ですよ、見ず知らずの、なのに...

気の良い優しい母ですよね、私は似ていません(苦笑)

そんな多くの方に楽しんで頂いた桜でしたが、

父が転勤族となりお手入れも出来なくなって、

いつの間にか...伐採することに。

今もお庭のその場所に桜があるような気がしますけど。

6

このお写真の桜は、ホテルオークラ福岡の

中庭に咲いていました。

まだ二分咲きくらいでしょうか?

毎年ここに咲いていたのかなぁ~、

気づかなかったのですが...満開の頃が楽しみです。

では、今日、頑張れば三連休ですね。

みなさん、どんな三連休の予定ですか~~?

私、どうしようかなぁ~~考えながらおやすみなさい!!

15

tulip↓夏を待って寒さに耐えるmegに応援ポチ、よろしくね。いつもありがとうです virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへブログランキング・にほんブログ村へ